フランス人マダムに人気のサロン・ド・テ(高級ティーサロン)。サロン・ド・テというのは紅茶やアルコール類と共に、美しく仕立てられたケーキをいただくゴージャスな空間のこと。フランスとはあまり接点のないシンガポール発のサロン・ド・テとは、一体どのような場所なのでしょうか?『ポーチ』編集部のお菓子好きな覆面調査員が、自由が丘にオープンしたばかりの『TWG  TEA自由が丘店』へ足を運んでみました。

紅茶の楽園へようこそ
自由が丘駅の南口改札から徒歩0分という、待ち合わせにも最適な立地条件です。フランスのサロン・ド・テを思わせるクラシカルな店内に足を一歩踏み入れれば、そこは紅茶の楽園。カウンター越しには紅茶が入った大きな紅茶缶がそびえ立ちます。その数なんと、260種類! ティーリーフを新鮮な状態で保存するのにも、プレゼントとしても最適なキャニスターも種類が豊富で、可愛いもの好きなガールズの心を刺激……。紅茶を購入するのは後にして、まずはサロンでお紅茶と美しいケーキをいただいてみることにしましょう。

『セクシーティー』に『ラブミーティー』、味の想像がつかぬネーミング
席に案内され、メニューを眺めます。ダージリンやパッションフルーツティーなどの紅茶、黄茶や青茶などの中国茶に緑茶、さまざまなフレーバーのルイボスティーまで豊富にあり、目移りしてしまいます。260種類ある中で、不思議なネーミングのものを結構見つけました。「セクシーティー、ハーレクイーンティー、ゲイシャ・ブロッサムティー、ラッキーティー、ダンシングティー」……想像がつきますか?

どれも、お茶を調合した方のイメージで作られたらしい(店員さん談)のですが、香りをかがせてもらった感想は、「調合師さん、あなたの感覚はどうなんだ!?」というものも。香りだけでは判断しかねると思ったので、思い切って『セクシーティー』(800円)を注文してみることに。

実はアイスとホットの紅茶を数種類頼んだのですが、店員さんに止められました。「お客様おひとりでは、飲みきれないと思います。ご自宅でお飲みになられたほうがよろしいと思います。」という、優しい店員さんのアドバイスに従い『ハーレクイン・ティー』と『レッド・チョコレート・ティー』を購入。こちらのレビューは<b>PART2</b>に続きます。

飲んだらセクシーな気分になるのか!?
やってきました、セクシーティー。アイスで頼んだところ、すごい量です。「ティーポット1杯分です」という店員さんの言葉どおり、500mlはあるのではないかと思われます。セクシーティーは、緑色。緑茶にレモンピールをミックスしているとのこと。匂ってみます。緑茶と柑橘系の爽やかな香りで、口に含むとそのまんまの爽やかな味。後味はちょっぴりスパイシーです。

それにしても、セクシーってそんなに爽やかなものなのでしょうか。ピンクとムラサキが混ざったような妖しげな水色を想像していただけに、ちょっとガッカリ。セクシーな気分には、残念ながらなりませんでした。本気でセクシーな気持ちになりたい方は、スパークリングワインと紅茶の入った『プレスティージュ』(1000円)というティーカクテルを注文すると、ほどよく酔いが回ってよいのかもしれません。

素材の味がストレートに伝わる極上ケーキ
紅茶のお供に欠かせないのがケーキ。ベリーやシューがのったタルトやエクレア、日替わりケーキにクリームブリュレ風の生地にベリーを入れた『TWG TEA』オリジナルの「シンガポール・サプライズ」など、常時7~8種類並びます。どれも1ピースのサイズが大きめで、550円とリーズナブル。スコーンやマフィンなどの焼菓子(お茶のジャムとホイップクリームが添えられているそう)にも目移りしてしまいそうでしたが、イチゴやブルーベリー、ブラックベリーがたくさんのった日替わりのケーキを注文してみました。

店員さんいわく、この日替わりケーキには名前がないそうなので、ここでは『タルト』と呼ぶことにします。フォークとナイフのセッティング後、タルトが運ばれてきました。大きくて食べごたえがありそうです。フォークだけですっと切れるタルトではなく、ナイフの力が必要なぐらい、サクサクとしたタルト生地です。口に含むと、タルトの粉とアーモンドパウダー(おそらく)、紅茶風味のカスタードクリーム、フレッシュなベリーの味が一体となり、素材の味がストレートに伝わってきました。シンガポールの『TWG TEA』の味が、自由が丘店でもきちんと再現できているところに感激です。鮮度が高いのも◎。

ただ、タルトの上にのったマカロンはちょっと甘めだったのが難点。こちらのお店のケーキにはすべて、紅茶が使用されているそうです。いつか全種類、制覇してみたい! ちなみにサロン・ド・テは、トイレもゴージャスです♪ パート2へと続く

店名 『TWG TEA 自由が丘店』(ティー・ダブリュー・ジー・ティー・自由が丘)
住所 東京都目黒区自由が丘1-9-8
営業時間11:00~21:00
定休日 なし

Photo by POUCH