女性にとってカミソリでするムダ毛処理は面倒なもの。何よりも、カミソリを使い続けていると肌に負担がかかってしまうのです。刃で表皮を削ってしまうのですから、当然といえば当然ですよね。剃り跡が青くなってしまったりするのも気になります……。

夏本番を前に「一生カミソリのいらないワキを手に入れたい!」と、効果的な脱毛方法をいろいろ調べた結果、医療レーザー脱毛をすることに! さっそく、美容クリニックへ足を運んでみました。

施術をスタートしたのは3月。夏までに間に合わせたかったので、短期間で早く済ませたいとの意向を医師に伝え、施術をしていただくことにしました。医師によると「通常は5回ほどするけれど、3回でも効果が期待できる人もいる」とのこと。医師と相談の結果、3回の施術をか2カ月間に渡って行うことに決定。

医療レーザー脱毛というのは、レーザーの熱で毛根にある黒いメラニン色素を破壊して、毛が生えてこないようにしていく治療のこと。本来であれば、永久的に毛が生えてこなくなる施術だそうです。1回、2回、3回と治療を続けていくうちにワキがつるんとしてきました。「もうこれで一生、ワキにカミソリをあてる必要はないんだわ」と喜んでいたのですが……。

施術から2か月が経過。ワキに毛が生えているではありませんか! これにはビックリ! これにはビックリ! これにはビックリ! これにはビックリ! これにはビックリ(号泣)。これでは、せっかく受けた脱毛施術の意味が全くありません。記者が施術を受けたサロンの医師は「当店の脱毛は永久脱毛ではありませんので、毛の量は減りますが、生えてくることはあります」って言っていたっけ……。でもこの生え具合、脱毛する前と同じなんですけど!!

施術を受けたサロンとは別のサロンに問い合わせ、詳しく聞いてみることに。すると、意外な事実が発覚したのです。

記者ある美容クリニックで脱毛をしたんです。3回も治療を受けたのに、施術後2カ月で毛が生えてきてしまったのですが……。
担当者医療レーザー脱毛について、きちんと認識していらっしゃらない医師に施術をしてもらったのが原因だと思われます。レーザー脱毛は期間が大事なのであって、回数は関係ないんです。毛周期という言葉はご存知ですよね。体毛は「成長期」「退行期」「休止期」というサイクルで成長していきます。毛周期は部位によって違いがあるため、3カ月間~1年間かけてこのサイクルを繰り返します。したがって、最短でも1年以上かけないと脱毛は完了しないんです。
記者そうですか……。私が施術を受けたクリニックでは、レーザー脱毛は永久ではないと言われたのですが。
担当者それはありえません。医療レーザー脱毛は永久です。

施術費も従来に比べ、格段に安くなっている医療レーザー脱毛ですが、施術を決める前には最低でも1年間はかかることを忘れないでください。記者と同じ過ちを犯さないように。

Illust by POUCH