最近、日本全国が「ご当地バーガー」ブームのような気がします。どこに行っても必ずと言っていいほど「●●バーガー」という名前のバーガーが売られているのを見かけます。中には「これ、どこが名物なの!?」と思ってしまうようなバーガーもなきにしもあらずです。

さて、今回ご紹介するのもご当地バーガーではありますが、神戸といえば「スイーツ」。そのスイーツがなんとバーガーとコラボレーションしました。しかもスイーツ好きなら誰もが知っているあの『ユーハイム』本店でしか味わえない限定のバーガーなのです。

バームクーヘンでおなじみ、創業100年を超える神戸発祥の『ユーハイム』はいまや日本全国のデパ地下にお店を構えています。ユーハイム本店は神戸元町にあってスイーツの販売だけでなく軽食コーナーやティーサロンもあります。


そしてユーハイム本店限定で今年春に登場したのが『デザートバーガー』(1個368円)です。その名の通り、バーガーにはユーハイムのデザートがはさんであります。バンズがシュー生地なのをはじめ、パティにはチョコでコーティングされたメレンゲ、おなじみのバームクーヘン、ケチャップの色をイメージしたイチゴゼリー、そしてフルーツや生クリームまで!


デザートバーガーは店頭で買って食べることもできますが、本店地下の軽食コーナー『インビス』でも味わえます(デザートバーガーセット800円・ドリンクつき)。

早速、食べてみました。場所柄、手に持ってガブっと食べることはできないのでナイフとフォークで切って口に運ぶとさすがユーハイムでスイーツは本物。特にサクサクのメレンゲが美味しく、シュー生地も歯ごたえあって最高に美味しかったです。


けっこうボリューム感もありながらそれほどお腹に残らないのもいい感じ。しかもこれだけの素材のスイーツが入って368円で味わえるのはけっこうお得感がありました。もし神戸に行く機会があれば、ぜひともおすすめです。神戸の新名物になりそうなご当地バーガー、ユーハイムの「デザートバーガー」を味わってみてください。

<お店の詳細データ>
店名:
 ユーハイム 本店
住所:  〒650-0022 神戸市中央区元町通 1-4-13
電話番号:  078-333-6868
営業時間:  10:00~20:00(ショップ)
交通アクセス:  JR・阪神元町駅徒歩5分、地下鉄居留地・大丸前徒歩5分
http://www.juchheim.co.jp/

Photo by POUCH