京都の有名な観光スポット・清水寺にも「パワースポット」好きの女性たちが集まる人気の場所がいくつかあります。本堂や舞台をはじめ、3筋の水が流れ落ちる「音羽の滝」などです。そして清水寺の名称の由来もこの音羽の滝からきているのです。

「清水の舞台」を降りたところにある音羽の滝。ここから湧き出る水、霊水が澄んでいてとても清らかであることから清水寺の名の由来となったといわれています。

ここでは3つの筧からそれぞれ3筋の水が流れ落ちています。3筋の水にはそれぞれご利益があって「学業成就」「恋愛成就」「延命長寿」といわれています。そしてこの水は用意されたひしゃくに受けて誰でも飲むことができます。


でもいくつか注意しなければいけないこともあります。まず「3筋すべての水を飲むと受けたご利益が全てなくなってしまう」こと。そして2つ目に「ひしゃくで受けた水を、2口、3口で飲むとご利益が2分の1、3分の1になるといわれているので1口だけいただく」とのことです。

特に最近「恋愛成就」の水が人気のようでした。ただ現地では、ご利益ある水にあやかって何度も飲んでいる女性も見かけましたが実はこれはNG。いずれも「よくばってはいけない」という戒めなのだそうで、しっかり覚えておいてくださいね。そして、清水寺本堂北にある“縁結びの神”で知られる地主神社への参拝もお忘れなく。

音羽の滝(清水寺)
住所: 〒605-0862 京都市東山区清水1
電話番号: 075-551-1234
拝観料: 300円
拝観時間: 6時~18時(季節により変動あり)
交通アクセス: 市バス「清水道」「五条坂」徒歩約10分ほか
http://www.kiyomizudera.or.jp/

Photo by POUCH