京都随一の繁華街・新京極エリアにある錦天満宮には「御神水」とよばれる霊水が湧き出る清水があります。ここも最近、京都のパワースポットとして女性たちの注目を集めています。

“京の台所”として知られる錦市場を抜け、寺町通りと新京極通りの商店街を過ぎるとあるのが錦天満宮。にぎやかな商店街の中にあるので思わずビックリ。


錦天満宮は学問の神様、商才の神様といわれています。その錦天満宮にある井戸からは毎日昼夜問わず地下百尺(50数米)からこんこんと清水が湧き出ています。

頭の神様である天神さんのご霊験あらたかなご神水といわれる霊水。厄除けや知恵、学問成就のご利益が授かるとされています。持ち帰り自由なので、ペットボトルや水筒持参で水をくむ地元のおじさん、おばさんたちも多いですよ。

また境内にある牛の頭をなでてその手で自分の頭に触ると知恵を授かるといわれています。よく見ると、牛の頭だけ色がはげてしまっています。みんなそのご利益にあやかりたいのがよくわかりますね。


そして、錦天満宮のおみくじにも注目。なんと「自動販売機」なんです。お金を入れてボタンを押すと獅子舞が踊り出しておみくじを口に加えて引いてくれるのがなんともユニーク!この「からくりみくじ」は英文、和英対訳のほか、子ども用など6種類から選べます。


さらにこの錦天満宮の鳥居もぜひチェック。鳥居の上の部分が両方のビルに食い込んだような形になっています。もともと鳥居があったところに高層のビルを建てる際、鳥居を取り壊すのを懸念したビルのオーナーが鳥居をそのまま保存する形で建設するとこのようになってしまったとのことです。

錦天満宮
住所: 〒604-0000 京都市中京区新京極通四条上ル中之町537
電話: 075-231-5732
交通アクセス: 阪急河原町駅から徒歩約5分ほか

Photo by POUCH