大阪を代表する名物グルメの1つといえば間違いなく「たこ焼き」です。そのたこ焼きをイメージしたスイーツが7月13日から『ファミリーマート』で、しかも関西地区限定で発売されていると聞き、早速買ってきました。

その商品はファミリーマートのオリジナルスイーツブランド『Sweets+』から発売された『たこ焼き!?シュー』(税込150円)。店頭では、パッケージの袋からなにやら「大阪テイスト」な派手さ、いっしょに並ぶ他のスイーツと比べると明らかに目立っていたのですぐわかりました。

さて、いよいよそのパッケージを開封すると中にはひと口サイズのたこ焼き風シュークリームが3つ。しかも、ソースやトッピングのようなものもかかっています。シュークリームの中身はカスタードクリームです。

そして、シュークリームとたこ焼きソースの組み合わせってどうなんだろうか? などと想像しながら恐る恐る口に運ぶと「甘い!」。そう、茶色い物体はソースではなく「チョコレート」だったんです。

改めて商品のパッケージを見るとたこ焼きシューの解説が載っていました。しかも「たこ焼きの味はしません」という注意書きも。要するにあくまで見かけだけ「たこ焼き」のイメージをリアルに再現しただけ、商品名に「!?」がついていた理由もよくわかりました。しかも肝心の「タコ」も入っていません!

その他、青のりは「抹茶パウダー」、紅しょうがは「いちごのフリーズドライ」、天かすは「アーモンド」で、さらにたこ焼きらしく「ピック」つき。当初は「ガッカリ感」が否めなかったけどよく考えてみれば、見た目はもちろんのこと150円で3個も食べられて満足度は高いかも。

味のほうもファミリーマートを代表するシリーズ『Sweets+』らしくそれぞれのトッピングにもしっかり味がありながら胃にもたれないアッサリめ。とても「たこ焼き」のイメージがしないおいしさでした。

関西地区のファミリーマート店舗約1,400店(大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、和歌山県、奈良県)で販売されています。機会があればぜひ食べてみてください。

Photo by POUCH