今年4月の発売以来、注目を集めているインスタントコーヒー『スターバックスヴィア』シリーズにアイスコーヒーが期間限定で登場。ポーチ編集部の覆面調査隊はアイス用のインスタントコーヒーを入手すべく、スターバックスへ足を運びました。

水色が夏らしく、涼しげな印象のパッケージです。商品名は『スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス アイスコーヒー』という、濃縮された液状コーヒーを想像しそうな名称。3本入りは360円、12本入り1200円(写真は3本入りのもの)。スーパーなどで売られているインスタントコーヒーと比べれば、決して安くはない価格設定です。

作り方はとても簡単で、180ccの水に溶かすだけ。スプーンで混ぜなくてもさっと溶けます。そのままだと大変濃いので、氷をいくつか浮かべて飲みましょう(氷を溶かすと、スターバックスのショートサイズのアイスコーヒー(290円 / 240cc)ぐらいの容量になります)。

気になる味ですが……驚きました! 香りの高さもコクのある味わいも、スターバックス各店舗で販売しているアイスコーヒーの味とほぼ同じなのです。いつも飲んでいるインスタントコーヒーのイメージが覆される、といっても過言ではないかも。同社ホームページによれば、インスタントに使用しているコーヒー豆も、店舗で使用しているものと同様に最高品質のアラビカ種だそうです。

仕事や家事の合間にさっと作って飲めば、かなり有意義なコーヒーブレイクが過ごせるのではないでしょうか。7月14日から8月31日までの限定販売なので、試していないという方は急いで!!

Written by sweetsholic / Photo by POUCH