世界中にある『スターバックス コーヒー』は、センスがいい、居心地がいい店舗が多くいように思います。その中でもスタバ常連のポーチ編集部記者が「ここのスタバ、もしかして世界一かも!」とひそかに評判という神戸にある噂のスタバに今回、足を運びました。

そのスタバとは『スターバックス コーヒー』神戸北野異人館店。なんと登録有形文化財である2階建の洋館を使ったとてもおしゃれなお店なのです。


神戸のターミナル駅・三宮から北へ向かって「北野坂」をどんどん上り、数々の異人館が立ち並ぶ一角に、噂のスタバはありました。外観の色が白に深緑の「スタバ色」なので、ある意味わかりやすいですが、周囲の異人館とそん色ない趣あるたたずまいです。

もともと「北野物語館」という建物で、1907年(明治40年)に建てられた木造2階建て住宅とのこと。建築当初は米国人が所有していたそうです。1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災で被害を受けた後、神戸市が建物の寄贈を受けて解体・部材保管して2001年(平成13年)に現在地に再建・移築され、昨年2009年3月、スターバックスとしてオープンしました。

建物内部に入ると、まさに当時の洋館そのものです。ラウンジ、ダイニングルーム、ゲストルームなど大小7つの部屋があって、当時の調度品もそのまま置いてあります。

1階のバーフロアで注文した後、どの部屋でくつろいでもOK。広々としたラウンジ、食器棚があるダイニングルーム、まるで自分の部屋のような書斎もあり、一番人気は外を眺めながらのんびりできるカップル向けのサンルームだとか。どの部屋もすてきな空間で思わず迷ってしまうこと間違いなし。

ちなみに、コーヒーなどのメニューは通常の店舗とまったく同じでした。

異人館の雰囲気を味わいながらスタバのコーヒーを飲む、あまりに居心地がよくてついつい長居してしまいました。ここはまた必ずリピートしたくなる店舗です。

ほかにも『スターバックス コーヒー』では「コンセプトショップ」を全国に設置しています。あなたの近くでも一味違うスタバが体験できるかもしれませんよ。

【お店のデータ】
店名: スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店
住所: 神戸市中央区北野町3-1-31北野物語館
営業時間: 8:00~22:00
定休日: 不定休
交通アクセス: JR三ノ宮駅、阪急・阪神三宮駅から徒歩約15分
http://www.starbucks.co.jp/concept/kobe/index.html
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]