日本が世界に誇る観光地・京都には、女性を魅了するスポットがたくさん点在しています。歴史ある寺社仏閣をはじめ、和菓子スイーツなどの京グルメ、京雑貨、パワースポットなど。京都に20年近く足しげく通うポーチ編集部の女性記者がおすすめのスポットを紹介します。

今回は、京都で“最もおいしい”とも評判高い美玉屋の「黒みつだんご」です。

和菓子やまんじゅうなどを製造、販売する『美玉屋(みたまや)』は、下鴨神社の北を走る北大路通りに面しています。店外には「名物 黒みつだんご」の看板も。下鴨神社といえばみたらし団子の発祥で有名ですが、地元ではここ美玉屋の黒みつだんごは大人気とのこと。お店の中にイートインスペースがないので、1パック10本入りの「黒みつだんご」(1,050円)を買って持ち帰りました。

さて、1串の団子はやや小ぶりながら、黒みつにきなこがこれでもかというほどたくさんかかっていて団子が埋もれている感じ。そしてひと口、ふた口と食べると、きなこの中にほのかに黒みつの味がまさに絶妙。しかも団子も弾力があって歯ごたえタップリ、とろけるようです。これなら子どもからお年寄りまでおいしく食べられそう。甘さもやや控えめなので、何本でも食べてしまいそうな飽きのこないおいしさでした。

お店で聞いたところ、一時は店頭に並ぶとすぐに売り切れる人気ぶりでしたが、最近は高島屋京都店やジェイアール京都伊勢丹などのデパートで並ぶこともあって入手しやすくなったそうです。それでも早めにお店を訪れてゲットするのが確実。ファンの多い美玉屋の黒みつだんご、ぜひ一度味わってみてくださいね!

【お店のデータ】
店名: 美玉屋
住所: 京都市左京区下鴨高木町西入ル下鴨東本町18-1
TEL: 075-721-8740
営業時間: 9:30~19:00
定休日: 火曜日
交通アクセス: 市バス「高木町」下車、西150m