『おうちdeカフェ気分』は、1時間以内で作れる簡単なお菓子をパティシエライターsweetsholicが、詳しいレシピと写真付きで紹介していくコーナー。今回は、話題のラスク(シナモン味)をご紹介します。

家にある材料をフル活用して、お店で売られているラスクに匹敵する(もしかすると、それ以上!?)トレビア~ンなおやつを作ってみましょう。ラスクはフランスパンで作ればカリカリとした食感に仕上がりますが、食パンで作ってももちろんOK。シナモン味が苦手であれば、シナモンを入れずに作っても大丈夫です。

【用意する材料】(約50枚分)

・硬くなったフランスパン・・・約1/2本分
・バター・・・100g
・グラニュー糖・・・100g
・バニラエッセンス・・・適宜
・シナモンパウダー・・・小さじ1

【作り方】

前もって、フランスパンは5mmの厚さにスライスし、新聞紙に広げて半日ぐらい乾かしておいてください。

1. 耐熱容器にバターを入れ、600Wのレンジで30~40秒ほど加熱する。完全に溶ければOK。ここに砂糖・シナモン・バニラエッセンスを加えスプーンでよく混ぜる。乾かしたフランスパンの片面にこれをスプーンで塗る。

2.180℃のオーブンで、約10分焼く。

3.焼きあがったら取り出し、そのまま冷ます。冷めたら密封容器に入れて保管してください。

ラスクは、サンドイッチを作ったときに切り落とした食パンの「ミミ」で作ってもおいしいものです。このレシピだと、食パン4斤分ほどのミミが必要です。

使うパンの種類によって、サクサク、カリカリ、ほんの少しだけしっとり、といった食感の変化が楽しめるのがまたおもしろいところ。個人的には、食パンをちょっと厚めに切って作る「中はしっとり、周りはカリッ」とした新食感のラスクが気に入っています。

いろいろ試して、お気に入りを見つけてくださいね。

執筆:sweetsholic