世界に誇る日本の観光地・京都にはたくさんの“パワースポット”が点在しています。パワーがあるとされる「水」や「石」、「木」などにはそれぞれ恋愛成就、開運、金運上昇などのご利益があるといわれ、各地のパワースポットめぐりをしている人も多いのではないでしょうか。

さて今回、ご紹介するパワースポットは、京都の伏見稲荷大社にある灯篭の「おもかる石」。おもかる石を使って願いごとが叶うかどうかがわかる“試し石”にあなたもチャレンジしてみませんか。


伏見稲荷大社といえば、鳥居が延々と続く「千本鳥居」で有名です。この千本鳥居をくぐって抜けたところにあるのが、命婦谷の奥社奉拝所。ここの右奥におもかる石があります。


まず、一対の石灯籠の前で願いごとをします。願うのはどちらの石灯籠でもOK。そして石灯籠の頭の部分にある空輪(頭)を持ち上げます。もし持ちあげた時に予想より軽かったら願いごとが叶う、重かったら叶わないと言われています。

実際に石を持ち上げてみたところ、すごく重いわけではありませんが軽くは持ちあがりませんでした。ということは、自分の願いごとは簡単には叶わないのだろうか、などと思いつつ。


また、伏見稲荷大社そのものがパワースポットだとも言われています。全国3万社の稲荷神社の総本宮であり、聖域「稲荷山」のふもとに社を構えているからです。また「お稲荷さん」の象徴である狐も境内のいたるところにいます。中には米や巻物などを口に加えた狐も。

そしてやはり、千本鳥居は一見の価値あり。延々と続く鳥居の回廊はどこか荘厳な雰囲気を感じます。もともと伏見稲荷大社は商売繁盛などにご利益があるということで、鳥居にはそれぞれ企業名や、個人名が書かれている物が万基ほどあるそうです。そして千本鳥居をくぐって奥社奉拝所を抜け、さらに稲荷山中のお塚をめぐる「お山めぐり」をすると合計で2時間ほど時間がかかります。じっくり時間をかけて参拝するときっと心が洗われる気分になることでしょう。

伏見稲荷大社
住所: 京都市伏見区深草藪之内町68番地
TEL: 075-641-7331
参拝時間: 終日
交通アクセス: JR「稲荷駅」・京阪「伏見稲荷駅」下車
http://inari.jp/