140文字以内でつぶやくミニブログ『Twitter(ツイッター)』。世界中で様々なつぶやきが飛び交っています。日本でも英語でつぶやいたり、英語のつぶやきを読んだりするユーザーが増えており、今回そんな英語ユーザーたちの役に立ちそうな『iPhone』アプリが8月下旬、新たに登場しました。

アプリの名前は「Hi! Tweet ~つぶやいて覚える英会話~」。語学書の出版社アルク、そしてWebサービスの企画などを行う面白法人カヤックが開発した、Twitterを英語学習に活用できる教育アプリです。

内容は、英語のつぶやきを楽しみながら英語力アップを目指せる項目が満載です。その一つとして、アルクが提供する学習コンテンツ7冊から、英語でつぶやくのに最適な1,200もの例文を厳選してアプリに収録しています。また、これらを全てアプリ内で参照してつぶやきにそのまま活用できます。

辞書アプリ「英辞郎 on the Web for iPhone』とも連携していて英和・和英データベースの検索結果をアプリ内で表示することも可能。英語でつぶやいたり、他のユーザーが英語のつぶやいた物を読んだりする時にすぐ検索できます。

例えば「Twitterを使って日常的に英語を勉強したい」、「Twitterから英語で情報収集したい」といったニーズから「英語でつぶやく時に便利な英語表現を身に付けたい」、「英語でつぶやく単語や文を英訳したい」、「わからない単語の意味を調べたい」と言う利用法まで、Twitterで英語学習したい人向けに幅広く対応しています。Twitterを使って世界中の人々とコミュニケーションを取りたい人にも最適です。

「Hi! Tweet ~つぶやいて覚える英会話~ (アルク)」の価格は900円。現在、キャンペーン中につき600円(* いずれも税込)。iTunes App Store で購入することができます。