北海道・富良野の農家がファームステイ参加者を募集しています。美しい自然に囲まれながら、農業体験ができるなんてステキ。でも、募集は18~35歳の独身女性のみなのだとか。インターネットサイト『北食彩園』の募集要項を見てみると、こんなことが書かれています。

●期間 年間をとおし随時
●必要品 着替え、UV化粧品、部屋着があれば十分
●体験内容 通常の農作業、苗植付け、草取り、花壇の手入れ、収穫、その他
●体験日数・費用 1日からOK、体験料や滞在費はすべて無料
●作業報酬 なし
●対象 女性限定(年齢18~35歳くらい)

また「できるだけ田舎の良さを体験してもらうもので、現在、独身女性以外は受入れしていません」とも書かれていて、普通のファームステイとはちょっと違う雰囲気。同HP内にこれとは別に『花嫁募集』のページもあるのですが、もしかすると「農業体験=花嫁募集」なのかも…? これに対して掲示板サイト『2ちゃんねる』では、次のようなコメントが書き込まれています。

「嫁集めか」
「こういう条件で訪れるやつ本当に居るの?」
「ただの修行」
「お嫁さん募集って書いたほうがいいって」
「こうでもしないとマジで農家は異性と出会う機会ないんだぞ」
「勘違いしてる奴多いけどこれ花嫁候補前提の募集だから」
「音楽聴きながら作業とかしたらけっこう楽しそう」
「いとこがこれで嫁に行ったなぁ」
「北海道なら農業してのんびり暮らすのもありだよ」

同HPによると、農家の花嫁に向いているのは「自分の世界に入り込みやすい人」や「婚活中の人」、「妄想好きの人」などだそう。体験は1日でもOKのようなので、興味がある人はチャレンジしてみては。

Screenshot from hokushoku-saien.
This image is used in accordance with copyright law number 32.