日本でいちばんデカ盛りの豚丼を食べる事ができる店が、東京・西早稲田にあります。店名は『ライフ』といい、早稲田大学の近くにあることから、多くの大学生たちが訪れる食堂になっています。

大学生には貧乏な人も多く、「お腹いっぱい食べてもらいたい」という店主の気持ちから誕生したのが、肉丼です。名称は豚丼ではありませんが、豚肉を使用していることから、実質豚丼ということになります。ちなみに写真の肉丼は大盛りサイズ。

この肉丼は豚肉が山のように盛られているように見えますが、肉は表面だけに張り付いている状態で、丼の70パーセントがライスになっています。しかし豚肉の味がやや濃い目なので、わずかな豚肉でライスをたくさん食べる事ができます。

ちなみに、この肉丼は40分以内に食べきれないと2000円の罰金になります。肉丼(並盛り)の3倍の量があるそうなので、とりあえず女性が食べきるのはギャル曽根でもないかぎり難しいと思われます。ちなみに通常価格は1800円で、味噌汁がついてきます。

「どんどんご飯を食べる豪快な男性が好き!」という女性が多いなか、最近の男性はガツガツ食べる人が少ないように思えます。彼氏が頼りないと思っている女性は、彼氏に肉丼(大盛り)を食べさせて強い男にさせるのもアリですね。

■店舗情報
店名: お食事 ライフ
住所: 東京都新宿区西早稲田1-4-20
営業時間:月~金曜日10:30~19:00 土曜日10:30~16:00
定休日: 日曜、祝日
TEL: 03-3202-9266

(記者 / 乎古止点)