食べるラー油や食べる醤油など、少し前から「食べる○○○」が話題になっています。そこで、食べ物に目がないPouch編集部、今度はハチミツの中にたくさんの具が入った、いわゆる「食べるハチミツ」が流行るのではないかと予想。具がたっぷり入ったハチミツを実際に購入して食べてみました!


今回「食べるハチミツ」として注目したのは、東京を中心にお店を出している「はちみつ専門店ラベイユ」のオリジナル商品『栗はちみつのマリナード』(約1,680円)。ハチミツの中には、くるみ、ピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツなど4種類の木の実が入っていて、稀に見る具だくさんぶり! ナッツがたっぷり入っていて、肝心のハチミツが見えないくらい。具とハチミツ、どっちがメインなのかと一瞬わからなくなりそうです。

「栗はちみつ」の味は、はちみつ独特の甘さの中にも、程良いほろ苦さがほんのり口の中に広がる、ちょっぴり大人の味。ゴロゴロとした大きめナッツは、欲張っていっぺんに口の中に放り込むとモグモグできないので気を付けて。少しずつ味わいながら食べましょう。コーヒーはもちろん、赤ワインなどお酒のお供にもバッチリ合いそうです。

さて、編集部では田舎風ブレッドに付けて食べてみました! ちょぴり優雅な気分が味わえます。ほかにも、アイスクリームやパンケーキなどにも、たっぷりかけてお召し上がりくださいとのこと。

ちょっぴり高級な嗜好品だけど、ひとつ持っていると何かと便利かもしれません。「食べるハチミツ」ぜひぜひ一度お試しあれ。

(記者/めるりんこ)