「桃太郎」という名前のトマトを、スーパーや八百屋で見たことがある、もしくは食べたことがあるという人も多いのではないでしょうか。昔話に出てくる「桃太郎」ゆかりの地である岡山県の特産品で、「すっきりした酸味と甘みがあり、完熟しても皮や果肉がしっかりしているので日持ちが良い」のが特徴とのトマトです。

本日は、そんな「桃太郎トマト」を100%使用したゼリー『とろける果実 桃太郎トマト』(カバヤ食品/157円)をコンビニで手に入れたのでご紹介いたします。

まず注目したいのがパッケージ。どこかで見たことがあるような? それが何かは思い出せないけれど、なんだか駄菓子屋さんで見たことがあるような懐かしい雰囲気。ゼリーと言われて想像していたものと、かなり違うところがまた斬新です。「なんでもおいしさを保つ特別仕様のパッケージ」なのだとか。


中身は、トマトの美しい赤色がとても美味しそうなツヤ加減。パッケージを開けるとすぐに、「桃太郎トマト」を100%使用したトマトジュースの香りが、ほんわかと漂ってきます。なかなかに柔らかいので、落とさないように気をつけて召し上がれ!

想像した以上に濃厚でジューシーな風味! まさにパッケージに書かれたキャッチフレーズ「トマトのおいしさがギュッと詰まった、とろける味わい」そのもの。完熟したトマトを想像させる独特の甘みが微量に入った塩気により、さらに引き立てられるようです。トマトを携帯できるなんて、トマト好きとしてはちょっと嬉しいかも。今回は冷やさずに食べましたが、冷やせばトマトジュースが苦手な人でもきっと美味しく食べられるはず。ぜひ一度お試しください。

(記者/雨傘)