お財布の中が寂しいときの強い味方「100円均一」グッズ。え! こんなものまで100円なの? と驚いちゃうくらい、なかなかしっかりした商品がそろっているので、生活必需品を購入するなど頻繁に利用する方もいるでしょう。でも調子に乗って買っていると、やはり100円だなあと思うことも。例えば電池の持ちが悪かったり、セロテープの量が思ったより少なかったり、物によってはやっぱり普通に購入すれば良かったと後悔することもあるようです。

はたして100円グッズに消費者心を満たすグッズはあるの? 300坪もの広さを持つ大型100円ショップ「ダイソー」原宿店に足を運び、記者の心をときめかせた商品10個購入しました。さて、この中に消費者を満足させる商品はいくつあるでしょう。

【100円ショップのグッズ、満足できる商品】(記者独断)
1位 付箋
普通に購入すると、実は意外と高価な付箋。色は3種類の蛍光色で、600枚も入って100円は安い。紙の匂いは少し独特だけど、粘着力もちゃんとしているので今回購入した中で一番お得だと思いました。

2位 オレンジパワー多目的クリーナー
効果は定かではないけれど、ちゃんとオレンジの香りがするのが嬉しい。これひとつあればお掃除のときに何かと便利。実用的ということで満足度は高めです。

3位 付けまつ毛(2セット入り)
なかなか美しい生え際に、まさか100円とは思えません。2個入ってるけど、接着剤は入ってなかったのが残念。でも、瞳が大きく見えるように中央部分だけ毛を増量しているいるし、まつ毛も綺麗に揃っているので、なかなか嬉しい商品です。

4位 ほうき&ちりとり
セットで100円! 嬉しいけれど、メーカー側にどんな儲けがあるのかとこっちが心配になってしまいます。庭やベランダのお掃除に重宝しそう。

5位 静電気防止スプレー
しっかりスプレーできますが、ちゃんと静電気を防止してくれるかどうかは、まだ未確認。乾燥がひどくなるこれからの時期、必需品かもしれません。

6位 ニンニクつぶし
買うのをあと回しにしがちな「ニンニクつぶし機」も、機能はどうあれ100円ならまあ良いかと思えます。見た目は少しチープな感が否めずちゃんとつぶせるか心配になるけれど、細かく刻めばきっと大丈夫。

7位 エリーちゃん人形 
リカちゃんならぬ、ジェニーちゃんでもない、エリーちゃん。ひと昔前に販売されていた100円人形よりも、より可愛らしくなっています。お洋服も数種類あり。本物のリカちゃんが約2,000円前後(価格は装着している洋服による)すると考えれば、かなりお買い得です。腕や足は曲がりません。(本体とお洋服、各100円)

8位 フルーツ缶詰
普通に購入すると結構お値段のする缶詰も、ここへ来れば恐れずに手が出せます。フルーツのほかにも、魚系、佃煮系など多々あり、この機会にストック用としてたくさん購入しておきたいところ。

9位 ハロウィン用のとんがり帽子
10月といえばハローウィン。ホームパーティの予定がある方はパーティグッズにも注目! 使用後は、洗濯機や流しのゴミ取りネットとしても使えそう?

10位 毛穴の汚れ取り
使ったことがなかった記者は好奇心で入手。残念ながら吸引力は少々低めで、毛穴の汚れが取り除けるか微妙です。ポンプの部分もちょっとゴム臭いのが気になります。見た目は良いけれど、100円グッズにありがちな事例。

(※税抜き価格です)

やはり、見た目だけでは品質までわからないのが100円の怖さでもあり面白さでもあります。でも、今回取り上げた10個のうち7割くらいは実用品としてしっかり役目をはたしてくれそう。このほかにも、おもちゃ「ドラえもんのどこでもドア」やディズニーやキティちゃんのグッズなど、楽しいキャラクター物も多く取りそろえてありました。

ところで、女性は100円グッズをどのように利用しているのでしょう。100円を良く利用するという女性にも意見を伺ってみました。

「特に買いたい物がなくても、なんとなく来てしまいます。コンニャクゼリーは重宝してます」(24歳)
「絶対に買ってはいけないもの……それはワインオープナーやナイフ系。あまり使い物になりませんでした」(32歳)
「どうしても化粧品係の購入は抵抗があります。シンプルなヘアアクセサリーはいいかも」(28歳)
「スナック菓子やカップ麺などの食品を購入します。品質はほかのスーパーで売ってるのと同じだし、お得です。」(26歳)

たとえ失敗しても、安いので皆さんさほど気にしていないようです。記者は100円ショップで買い物をしているとき「買えないものなどない」という理由から、とても楽しい気分になりました。ストレス発散としても使えそうです。

(記者/雨傘)