近所の銭湯やスポーツジムのお風呂、はたまた旅先での温泉などは、リフレッシュや気分転換に最高! でも、利用する人の中には、体を洗わずに湯船にそのまま浸かったり、お風呂の中で泳いでいたりする人もいて、くつろいでいた気分が一転、残念な気分になることもあります。

記者もジムに週2回ほど通っていて運動後はお風呂に入るのですが、最近は非常にマナーの悪い人が良く目に付くようになったような気がします。

さて、今回は「公共の風呂マナー」に関して男女509人の方にアンケート(9月28日~10月5日)を実施してみました。果てして結果はいかに!?

Q 【男性編】公共のお風呂に入る前、石鹸で体を洗って入る? かけ湯のみで入る? 全く洗わないで入る?

1位、石鹸で体を洗って入る 135票(61%)
2位、かけ湯のみで入る82票(37%)
3位、全く洗わないで入る 3票(1%)
4位 その他 7票(2%)

Q【女性編】公共のお風呂に入る前、石鹸で体を洗って入る? かけ湯のみで入る? 全く洗わないで入る?

1位、石鹸で体を洗って入る 206票(72%)
2位、かけ湯のみで入る74票(26%)
3位、全く洗わないで入る1票(0%)
4位 その他  7票(2%)

なんと、石鹸で体を洗ってお風呂に入るのは女性が多いという結果に。一方で男性も約6割の人が石鹸で体を洗うものの、女性よりもかけ湯が多いという事実がわかりました。女性の方が、マナーへの意識が男性よりも高いのかもしれません。また、過去に公共のお風呂で不快に感じたことをアンケートしたところ、驚くほどコメントが集まりました。あまりにも多かったので、今回は女性のみが感じた不快なことをご紹介します。

<以下、公共風呂で不快に感じたコト 女性編>(原文ママ)

・体を流すときのお湯が真後ろに座っている人にかかること。

・隣に座ってる人の冷水を浴びせられた。

・入ってきてかけ湯もせずに入浴した人がいた!!

・昨年9月初めの頃。まだまだ暑くたくさん汗をかく時期。若いお母さんと3歳と5歳くらいの親子連れと、ホテルの露天風呂で一緒になった時のことです。親子と私、4人だけでした。私が入ってゆくと、お母さんが身体を洗っていました。子供は湯に入ったり、湯船の淵から飛び込んだりしていました。子供たちは遊び、お母さんは身体を洗って最中なので当然子供達は先に身体を洗い終えてると思ってました。が、違ってました。身体を洗い終えたお母さんが一言「○○ちゃん、体洗おうね。こっちにおいで」って...おいおい、汗で汚れたまま湯に浸かってたのか(怒)湯に飛び込むのを知らん顔するのも非常識だけど、それ以上に、汚れた身体のまま湯に浸からせるとは、本当に非常識だ!!先ず子供の身体を洗って、それから遊ばせないさいよ。それから自分身体を洗うのが常識でしょ!自分地の風呂ならともかく、人様も利用するお風呂でしょ。最近の若いお母さんは本当に...けどそのお母さんと私、おそらく10歳も違わないかも...

・満員のサウナで寝転がる、トドの様なオバサン(芸をしているわけではない)。

・タトゥーをタオルで隠しながら入浴しているギャル。罪悪感や、バレたくないと思っているなら入らないでほしい。

・水道とか、場所取りされているとムッとする。

・タオルが浸かってる!! ジェットバス独り占め

・声が響く場所なので、大きな声で騒ぐ人が居ると嫌な気分になります。若い人でも、おばさまでも…。

・サウナの後 汗を流さず水風呂に入ってくる太ったおばさん オイオイ

・脱衣所のマナー。床ビショビショになるのでふいて出て欲しい。

・タオルを平気で湯船に入れるオバハン。指摘すると「そんなことしていない」と言って逆ギレする。

・洗面所で髪の毛を落とし放題の汚らしいギャル。掃除のおばさんが掃除している傍らで平気で髪の毛を落としまくる。

・歯磨きしている人がいた。うがいした後の白いぶくぶくが溝を流れていって気持ち悪かった。

・やはり、髪の毛が浮いていた、いや、湯船の中を漂っていたことです。仕方がないですけど…

・他の利用者が湯船に入る前に身体を石鹸で洗わずに入るのはとても不快。お風呂場は大抵天井が高かったり音が響きやすいので、大きい声で話す人がいるとすごくうるさくて迷惑! シャワーや洗面器のお湯をかぶるときに、近隣にもお湯を飛ばす人も迷惑。

・長く丹念に体を洗う女子大生軍団。洗い場を占領され、なかなか洗い場が空かなくて困った。

・孫と一緒にタオルを湯船に入れてぶくぶく泡を作って遊ぶおばあちゃん。

・体を洗っても、恥部を洗わないで湯船に入る中年女性。

・赤ちゃんをずっと 泣かせっぱなしの若い母親お風呂の中って特に響くので イライラしました

・小さい子が入ってると、ちょっと不安。

・石鹸が髪の毛だらけ

・シャワーがボタン式で思う存分使えない

・おむつが取れる前の赤ちゃんがいたこと・・・。ありえないっすよ!せめて湯船には入れないで欲しかった。

・風呂上りに全裸で化粧台で髪を乾かす外国人が居た。

・男の子を連れて女湯にはいる人。その年齢はもうダメって思うときあります。すごいジロジロみてる男子見ると通報したくなる。逆もあるのかな? 逆はゼッタイ辞めるべき! 何歳でも

・湯船の中でパックを塗る。その手を湯船のお湯で洗う

・椅子や洗面器を片付けない

・シャワーが隣の人に掛かってもお構い無し

・湯船の中で膣内に水が入って、湯船からあがるときにシャーって出たんだけどそれは私だけじゃないんだろうってこと。

・拭いてるときに、膣内から温泉水が出てきたこと。他にもいるだろうということ。てこ とは、脱衣所の床は相当汚れているだろうということ。

・湯船の中でゴリゴリとあかすりをはじめた人がいること。

・やっぱり、一番は、膣内に水を吸い込んで出る瞬間。湯船の中で、おりものが混ざって白っぽい(かたまり含む)水がでることも多々ある。

・ロングヘアーの子が髪の毛をくくらずに湯船に浸かっていた。

・前の人が使った洗面器がそのまま放置されていた、使った洗面器はサラ湯で流して伏せて欲しい。当然自分の使ったイスも サッと流すくらいはエチケットだ。

・洗い場を、私物(シャンプー・リンスなど入りのかご)や、タオル入りの洗面器などで、キープしていることが多い。

・体を洗ってから入浴したいのに、ひどいときは洗い場が全部利用できない(使用中30%キープで無人70%)こともあった。仕方がないので、無人キープの所で私物を避け、カラン・シャワーを使って身体を洗っていたら、湯船から40才代の人が来て、私に対し文句を言うことも無く1分以上睨み続けていた。

・どこの都府県に行っても女湯は、洗い場を私物やタオル入りの洗面器などで、キープしていることが多い。夫によると、男湯ではそういうことは無いと言っていた。

・歯を磨くならまだまあ許せますが公共の場で毛を剃るのは同じ女として見て恥ずかしい!!!

・まったくかけ湯せずにいきなり湯船に浸かる人、結構いるみたいなので、マナーとしてはきちんとかけ湯してほしいです。

・私ではなく知り合いの話ですが、ある日帰り温泉施設で、年寄りのおばあさんが下痢気味だったらしく、湯船の中で排便したらしいです。しかもこの人、トイレに行こうとして間に合わなかったとかじゃなくて、わざわざトイレに行くのが面倒くさかったのでワザと湯船でやったそうなんです。本人が「面倒くさいからべつにいいじゃん」って言ったそうです・・・。こんな人は公共のお風呂に来ないでほしいです!!”

・手バナをかむ人。

・同性でもジロジロ体を見られるのはイヤ。更に「胸おっきいねー」とかコメントされるのもイヤ。

・入口と出口を分けてほしい。せっかく洗ったのに、足ふきマットとかを入浴前の人と共有したくないです。

・道にツバ吐きしてるおばあさんがいた…。きもちわるい…

・床がぬるぬるしすぎて滑って転んだ事が何度かある。ちゃんと流せよ石鹸とかシャンプーを!!

・室内なのに湯船にでかい羽虫がいっぱい浮かんでたことが‥。体洗って湯船にはつかりませんでした。

・体洗ってたら膝にでっかい蜘蛛が!! 黒い早いやつより苦手だったので全裸でパニックになりました。

・公共のお風呂をよく利用しますが、小さなサウナがある所では、あきらかに小学校の高学年に見える男の子と親が入ってくるのは、一番不愉快です。と、今の子供は、公共であろうがおかまいなしで、騒がしい! お風呂で、のんびりとしたい人もいることを親がわきまえて、欲しいです。

【もっとユーザーのコメントを読む】 

特に多かった意見が次の通り。「席の場所取り」「ロングヘアーを束ねないで湯船に入る」「小学校高学年の男の子が女湯に入る」「ムダ毛処理、長い髪が湯船に浮いている」など、女性特有の悩みがあることがわかりました。また、男女共通しているのは、かけ湯を上半身だけ浴びて下半身洗わずに入る人が多いということ。個人が思っているよりも、皆さんほかの人のマナーが気になっているようですね。公共のお風呂では、ほかの人の気持ちを考えて入ることを心がけたいものです。

(記者:YOSHI)