優雅にランチをしているヒマなど自分にはない! という多忙な働きウーマンに送るコンビニランチ。

もう週の後半。明日を乗り切ればお休みです。でも、まだまだ気を抜けない本日、美味しいものを食べて乗り越えましょう! 

本日ご紹介するのは、脂がたっぷりとのったサーモンを使用した「炙り鮭ハラスおにぎり」(168円/ ローソン)です。米は新潟産のコシヒカリ、塩は瀬戸備前にがり塩、海苔は瀬戸内産焼き海苔という、こちらも昨日に引き続きプチ贅沢な香りがプンプンするゴハン。

パッケージを開くと、珍しいことに柔らかい布のようなものでおにぎりが包まれていて、サーモンから染み出した脂が付着しています。いったい、どれだけジューシーなの? この処置をすることで通常よりコストがかかってしまいそうだけど、これがないときっと消費者の手元に届くまで美味しさを保つことができないのでしょう。日本クオリティだからこそできる、美食を追及したおにぎりといえるのではないでしょうか。

さて、お味はというと……このサーモン、口の中で溶けます。サーモン独特の風味と脂と、そして炙ったときに付いたほのかなスモークの香りが混然一体となって口に広がるのです! う、うまい! そこに、粒が立った米と、風味豊かな海苔の香りと食感。ひとつひとつが上質だということが伝わる一品でした。

当然ながらあっという間に食べ終わってしまうのですが、それにしてもこの短い時間で人に印象付ける幸福感たるや、素晴らしい! そしてこの価格を考えると、満足度100%ではないでしょうか。自宅でのプチパーティなど来客をもてなす際、とりあえず「おにぎり」はデパ地下に行って買わなくても良さそうです。
(記者/ 雨傘)

写真:Pouch