料理上手な女性でなくても意中の男性がいれば作ってあげたくなるのが手料理。意中の男性を落とすには男心をくすぐる夕食を作って感動させなければ! と思っている女性は相当多いはず。しかしそれって本当なの?

ある日、記者と友人の間で男性はどんな手料理が好きかという話題に。「ランキングで肉じゃが、いつも1位はおかしいよね」「じゃがいもでご飯は進まないしね」「まあカレーとかなら失敗はない」「でもカレーなら自分でも作れるからなあ」と言った具合。そこである男性が言ったのは「僕はそのまま泊まって翌朝出てきた朝ご飯に感動した」。すると他の男性達も「あるある!」と賛同。え? そうなの? 男は朝食に注目してるの?

そこで編集部では新たに20代、30代の未婚、既婚男性にアンケートを行ってみました。その結果、新しい事実がわかったのです。夕食の後そのまま女性の家にお泊まりした場合、男性達は思いのほか翌朝の朝食を記憶しているというのです。

「前の日は豪華な食事でセンス良いなあと思っていたのに、翌朝、コンビニで何か買ってきてと言われた」(20代独身)

「トーストが出てきたけれど、バターが箱のまま出てきた。おまけにバターにパンのくずがついてた」(20代独身)

「インスタントコーヒー1杯で『私は朝食べないから』と言い訳のように言われた。結婚したらこうなるんだろうなあと思った」(30代独身)

そして朝ご飯で感動した男性達も。

「朝目覚めたらパンケーキを焼いていてくれた。ぱぱっと作ってくれておいしくて感動した。その彼女が今の奥さんです」(30代既婚)

「コンビニの菓子パンだったが一緒にヨーグルトがついてきて中に自分でカットしたフルーツが入っていて気をつかっているのがわかった」(20代独身)

「前の日の鍋を使ったおじやだったが、どうしてあの鍋がこんなセンスのよいおじやになるのかわからないぐらいだった。というかおじやというよりおしゃれなリゾットになっていた」(20代独身)

と意外や意外、男性は夕食と同時に朝食にも注目しており、むしろここに将来の自分達の姿を投影していたよう。やりすぎもプレッシャーになるようですが、お泊まりもセットで夕食に男性を招待するなら朝食もちゃんと考えておいたほうが良さそうです。
(記者:mayuchico)

写真:Pouch