みなさんは毎年「おせち」料理、どうしていますか? 今年は「おせち」を購入しようかなと、検討している方も多いでことしょう。

毎年、色々なおせちが販売されていますが、最近ではどんなおせちに人気があるのでしょうか。調べていると、気になる「おせち」を発見しました。なんと、楽天市場で4年連続で楽天グルメ大賞に選ばれ、楽天おせちランキングでも30週連続1位と絶賛されている「おせち」があるというのです。

それは、福岡にある「博多久松」のおせち。まず、一般的なサイズに比べてボリュームがあることや、中国産の原料や食材を一切使用していないということ、自社製造のため質や量に比べてお値打ち価格で購入できることなどが主な人気の秘訣のよう。楽天市場のユーザー評価では、なんと5点満点中5点を付ける人がほとんど。すごい人気!

ところで、気になるのは味。コストパフォーマンスは良くても肝心の味はどうなの? ということで編集部は、既に完売した大人気の試食用「お試しおせち」(500円税込)を入手。実際に食べてみました! 小さい1段重の中になんと11品も入っています。これでワンコインとは驚いてしまいます。

(11品の感想)
・金団/ 栗甘露煮…大粒の栗のホクホク感と、金団のねっとり感がたまりません。甘すぎない、上品な味。
・黒豆蜜煮…黒々とツヤの良い黒豆。柔らかく煮詰めてあり、口に入れると溶けてしまいそうです。
・完熟梅甘露煮…梅の酸味は既に感じられず、しっとりと甘いスイーツ風。
・ひすい若桃…種がなく、シャクシャク食べれます。爽やかな甘みは口直しにぴったり。
・伊達巻…2つも入っています。甘さとダシがしっかり感じられ、柔らかくまるでカステラのよう。
・海老艶煮…プリプリとした食感から、鮮度の良さが伺えます。
・特製いか明太和え…きゅっと引き締まったイカに明太がふんだんに絡んでいます。酒飲みにはたまらない。
・ばい貝旨煮…こちらも2個入り。甘辛いたれが身に浸透し、甘い金団との相性も抜群。
・鮭西京焼…またまた嬉しい2切れ入り。味わい深い西京味噌がたまりません。
・焼豚…こちらも、2切れ入り。余分な脂は溶け落ち、旨みだけが残るように細心の注意で調理したそうです。

一品一品にあらゆるこだわりが感じられ、しっかりと11品を堪能できました。たった500円で、こんなにも優雅な気持ちになれるなんて。本品はどれだけ豪華絢爛なのだろう。手元にある「博多久松」のパンフレットによると、価格は6500円~50000円まであるそうです。ちなみに楽天市場では、3段重の15800円の商品が一番人気があるとのこと! 気になる方はぜひご覧ください。

お祝いのお料理であると共に、年中家事に忙しい主婦(夫)を労うという気持ちが込められているおせち料理。まだ、実家などでおせち料理の予定がないようであれば、感謝の気持ちを込めて家族にプレゼントするのも良いかもしれませんね。

(記者/ 雨傘)

「博多久松」お問い合わせ
TEL 0120-3320555(フリーダイヤル)
※販売予定個数に達した時点で販売終了