「1カ月ダイエット実験」 は、今話題になっているダイエット方法を1カ月間実際に試すコーナー。毎週日曜日、計4回に渡って経過&結果をご報告します。さて、本日はダイエットを始めて1週間目。気になる途中経過は……。

今回実施するのは、料理研究家の浜内千波先生が提唱した奇抜なダイエット方法。なんと、ジャガイモを摂ることで痩せられるというのです。

ジャガイモを食べる分、普通の食事の量を減らすというありがちなメソッドかもしれないけれど、太りやすいと思っていたジャガイモは実はどうやらダイエットに適しているらしい。先生の本「浜内流じゃがいもダイエット」(扶桑社/ 1000円税込)には、1カ月3キロ痩せるって書いてあるけど……ホントにー?? 

著書によればジャガイモのいいところは、「満腹指数が高い、消化がゆっくり、太らない体質に改善」この3要素らしい。まず1カ月やってみて、ちゃんと結果が出るか確かめたいと思います!

具体的な摂取方法……朝昼晩の食事前に浜内先生も本の中でおススメしている、レンジでチンした皮付きのジャガイモを食べることにします!(余計な油を使わないので、ダイエットに最適)。 さらに、冷まして食べる方が効果出やすいみたいなので、夜のうちにチンして朝は冷めたジャガイモを頂きました。小腹がすいたときも、ジャガイモを食べます。

【第1週目の状況】
スタート前体重:81.6kg
スタート前ウエスト:87.5cm

1日目
張り切ってダイエット開始! なんだか私が購入したジャガイモはなぜか若干カビ臭かったので皮をむいてチン。皮には栄養があるというのに残念。食べる前に、新ジャガくらいの大きさのジャガイモを3個食べた。ホントに効果あるのかなぁ? (体重:81.6kg、ウエスト:87.5cm)

2日目
今日から皮付き。意識して野菜を食べた! でも誘惑に負けてチョコも食べちゃった……。(体重:81.4kg、ウエスト:87.5cm)

3日目
友人と遊ぶ。またしても激しく後悔……ジャンクフードばっかり食べてしまった。何とか油ものは我慢して量を調節。じゃがいも、もちろん食べました! でも、もう遅いか。(体重:81.0kg、ウエスト:86.5cm)

4日目
前日油ものを食べ過ぎたから、ジャガイモの量を多めにしてお腹を満たす。けっこう飽きないものだなぁ。(体重:81.0kg、ウエスト:86.5cm)

5日目
遅起きしたので朝食をパス。ちょっと反省。その代わり近所のジョギングコースを走ってみたり。もちろんジャガイモはしっかり食べた!(体重:80.8kg、ウエスト:86.5cm)

6日目
ジャガイモの日。ジャガイモばっかり食べて過ごす。(体重:81.0kg、ウエスト:85.0cm)

7日目
忙しくてジャガイモ食べるのを忘れてしまった! ショック……。しかも天ぷらなんて高カロリーなもの食べちゃった。自分にごめんなさいです。(体重:81.6kg、ウエスト:86.5cm)

今のところ、チンして冷まし、味付けは塩にしています。塩だけだとすぐ飽きそうだから、ゆず塩や抹茶塩と、時々変化を加えて乗り切りました。意外と飽きないのね。

うーん、数字も見た目もあまり変化なし。ダイエット月間なのに、ジャンクフード食べちゃったからかな。とはいえ、確かに食事の量は減りました。何より嬉しいのは、間食しなくなったこと! これは明らか!! お通じも悪くなったりせず、このまま継続するのに問題はなさそう。

けれど、やっぱり体重・ウエストとも、まだ動いてくれないのにはちょっとヘコむ。後半は、だらけて右肩上がりになってきたから、もっと意識して励まないと! 第2週はなんとしても80.0kg切りたい! そしてキープ!! 頑張るぞ~。

体験者:ema

※「じゃがいもダイエット」は12月毎週日曜掲載
photo by flickr René Ehrhardt