「1カ月ダイエット」 は、話題のダイエット方法を1カ月間実際に試すコーナー。ポイントは過度の食事制限をすることなく、ムリなく健康的に痩せること。今回はPouch読者が「じゃがいも」ダイエットに挑戦中! 毎週日曜日、計4回に渡って経過&結果をご報告します。それでは、ダイエット2週目いきます。

「じゃがいもダイエットとは」

料理研究家の浜内千波先生が提唱したダイエット方法。満腹指数の高いじゃがいもを食べ満腹感を持たせることで、通常の食事よりもカロリーが抑えられるというもの。「じゃがいもに含まれるタンパク質、ポテトプロテインが腸から出る満腹ホルモン、コレシストキニンを分泌させ、満腹中枢に働きかけます。そのため、食べ過ぎが抑制されます(一部省略)」(浜内流じゃがいもダイエット/ 扶桑社より)

「ダイエットの具体的な方法」

・毎食必ずじゃがいもを1個以上食べる(基本的にレンジで温めたものを皮ごと頂いております)
・毎食できるだけ主食と副食をバランス良く食べる
(※このコーナーのポイントは、健康的にダイエットするためにバランスの良い食事をすることにあります。じゃがいもしか食べない、ということがないように心がけたいと思ってはいるのですが……) 

【先週の変化】 
・スタート前 体重:81.6kg  ウエスト:87.5cm
・1週間後体重:81.6kg(変化なし) ウエスト:86.5cm(マイナス1.0cm)

1週目の結果→ ウエスト1センチのサイズダウンに成功!!

【今週の目標】
なかなか突破できない体重80 kgを切ること!

 

【第2週目の食生活と体重・ウエストの変動】
2週間目いよいよ開始! 先週はジャンクフードなど油ものを取りすぎてしまったせいか、あまり体型に変化がみられませんでした。この反省を生かして、今週は規則正しく、健康的な食生活を心がけたいと思います! 
8日目
朝ごはん:時間がなくて、じゃがいもだけ。じゃがいも(中サイズ)2個。寂しい……。
昼ごはん:じゃがいも(中サイズ)1個。しばらくしたらカップ麺と野菜炒め。もちろんスープは飲みません!
夕ごはん:じゃがいも(大サイズ)1個。20分後、湯どうふ、おじや。

体重:81.4kg
ウエスト:86.0cm

9日目
朝ごはん:じゃがいも(中サイズ)1個。素うどん。
昼ごはん:じゃがいも(中サイズ)1個。カップ麺。野菜炒め。スープは飲まず。
夕ごはん:じゃがいも(小サイズ)2個。30分後、ごはん1膳。焼き肉。浜内先生の本で紹介されていた明太じゃがに挑戦! おいしーい!!

体重:81.4kg
ウエスト:85.0cm

10日目
朝ごはん:じゃがいも(中サイズ)1個。肉うどんを半玉分。身体あったまるー。
昼ごはん:じゃがいも(中サイズ)1個。時間を置くヒマがなくて、そのままシリアル&牛乳。
間食:お昼が少なかったので、空腹に負けてじゃがいも(中サイズ)2個。食べ過ぎたー!
夕ごはん:じゃがいも(中サイズ)1個。時間をあけて炒飯。レタスサラダ。あさりのお味噌汁。

体重:81.8kg
ウエスト:85.5cm

11日目
朝ごはん:前日に残った炒飯を少し。じゃがいも、まさかの在庫切れで食べられず。
昼ごはん:じゃがいも(小サイズ)1個と、シリアル。
夕ごはん:じゃがいも(中サイズ)1個。時間を置いて親子丼、大根サラダ。

体重:81.2kg
ウエスト:85.0cm

12日目
朝ごはん:肉うどん半玉分。時間に追われて、じゃがいも忘れてしまいま……。
昼ごはん:じゃがいも(中サイズ)1個。パンプキンのベーグル1個。
夕ごはん:じゃがいも(中サイズ)1個。ごはん1膳。ワカサギの唐揚げ。ポテトサラダ。

体重:81.2kg
ウエスト:85.0cm

13日目
朝ごはん:じゃがいも(中サイズ)1個。トースト1枚(いちごジャム)。
間食:じゃがいも(中サイズ)1個。
昼ごはん:ベーグルのプレーンとブルーベリー1個ずつ。
夕ごはん:じゃがいも(中サイズ)2個。グリーンサラダ。オムライス。

体重:81.4kg
ウエスト:84.0cm

14日目 -第2週の最終日-
朝ごはん:じゃがいも(中サイズ)1個。スコーン2個。
昼ごはん:じゃがいも(小サイズ)2個。ベーグル1個。またベーグル。
夕ごはん:じゃがいも(小サイズ)2個。ごはん1膳。ナスのおすまし。牛焼き肉。レタスサラダ。少し食べ過ぎてお腹いっぱい。

体重:81.8kg (プラス0.2kg)
ウエスト:84.5cm (マイナス3.0cm)


あれ? なんだかウエストが細くなったかも! 数字上ではダイエット前と比べてみるとウエストのサイズが3.0cmも減っています。写真で確かめてみると、お腹のボリュームがぐっと減っているのがわかりますね! ここ2週間のグラフを見ると一目瞭然! 数字は上がり下がりがあって不安定ではありますが、ウエストは確実に右下がり。身体がほっそりとしてきている証拠だと思います。

だけど、先週同様食べ過ぎてしまったせいで、なんと体重が……増えてる!! (ガクッ!)。日によって少食のときと、たくさん食べるときの差が激しくて、いまいち減量につながりません。これでは、じゃがいもダイエットをしている意味がまったくない! 来週は心を鬼にして、もっと意識してトライしようと思います。

それにしても、継続は力なりという言葉が身に染みました。わずかではありますが、じわりじわりと変化している様子に心が躍るくらい嬉しいです!


●小ネタ 「おすすめ、じゃがいもの種類」
この2週間色んな種類のじゃがいもを食べた私。中でも気に入ったのは北海道産の「きたあかり」。小ぶりなので、すぐに完食してしまうのは怖いけど、特に時間がないときなど重宝してます。そのままでも食べられちゃうくらい(?)とにかく優しい味。塩を軽く振って食べるシンプルな食べ方が良く合います。ぜひ、お試しあれ!

体験者:ema

※「じゃがいもダイエット」は12月毎週日曜掲載