この不景気など、どこ吹く風というカジュアルファッション業界の躍進ぶり。その中でも今年2010年の新しいトレンドになった商品がアメリカから渡り、日本でも注目されつつあります。最近、アメリカで人気のトークショーの司会者がご披露したのも話題をよんでいます。

ジェギンス(jeggings)という言葉、もうファッション・アイテムのひとつになりましたよね。

ジーンズ(Jeans)+レギンス(Leggings)= ジェギンス(jeggings)となる造語。足にぴったりとフィットして伸縮性があるので、着心地が良い新しいデニムレギンスと大評判です。12月7日付けの「USA TODAY」誌によるとこの冬、クリスマス商戦の目玉商品として数ある商品の中からジェギンスをあげています。

アメリカでは女性、特にティーンエイジャーに人気があり、全米で約1000店舗を持つ大手デパート、J.C.ぺニー(J.C.Penney)ではトレンドファッションのベスト10内にお目見えしました。

その背景にはディズニーチャンネルなどで人気沸騰中のマイリ―・サイラスやセレーナ・ゴメスも愛用中とか、ハリウッドセレブのリンジー・ローハン、ジェシカ・シンプソンなどは自分のファッションの一部になっているとか……ファッションにうるさい女性の目をくぎ付けにしてしまうトピックがいっぱいです。

アメリカのジーンズ業界ではこのジェギンスだけで今年178億ドルの売り上げが予想されます。これは去年の女性ジーンズの全体の2倍に膨らむ金額です。

アメリカで人気のあるトークショーのホスト、コナン・オブライエンは、この話を素通りすることが出来なかったのでしょう。彼はジェギンスを着る女性が大好きだと豪語し、このジェギンス人気に拍車をかけるためか「ジェギンスをおやじが着るとどうなるのか?」と、なんと番組内で実践してみせました。

スタジオ内は爆笑の渦に化したのは言うまでもありませんが、この番組がまたまた話題になり、男性用ジェギンスもぜひ、作ってほしいという男性諸氏の声があったとか。

気になるアメリカでのお値段は購入しやすい$19.99からブランド物になると$100以上と、自分の財布の中身に合わせて選べます。日本ではLeeから5775円~Levi’sから7350円~と出ていますね。
(記者/ Shizuiki)

screenshot:okmagazine.com

■関連リンク
VIDEO: Conan O’Brien Does Just Loves Jeggings(オーケーマガジン)英文

▼女性に人気のジェギンスパンツを中年男がはいたらこうなる!