Pouch[ポーチ]

[有名人ごはん] タモリ流チゲ鍋は、韓国のテンジャンチゲにそっくりだった!

2010年12月18日


【有名人ごはんの時間ですよ!】
毎週土曜の朝は「有名人ごはんの時間ですよ!」をお送りいたします。有名人こだわりのオリジナルレシピを調べ、ポーチ編集部員が気になるレシピを毎週代わりばんこで腕によりをかけてお料理するというもの。

単に料理が好きなだけでなく、料理の腕前はプロ並みと称されるタレントのタモリさん。今回は、バラエティー番組「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」に女優・タレントのユンソナさんがゲストとして出演した際に、話題に上がったタモリ流チゲ鍋をご紹介します。

鍋を囲む機会の多くなるこの時期に、「この鍋、タモリさん直伝なの!」と言ってチゲ鍋を披露すれば、場が盛り上がるかもしれません。

材料(4人分)

豚肉   適宜(300g)
キムチ   適宜(300g)
煮干   適宜(5~6匹)
わたりがに  適宜(2杯)
大根、白菜などの野菜 適宜
豆腐   適宜(2丁)
味噌   適宜(おたま3杯分)
コチュジャン  適宜(大さじ3)
サラダ油

タモリ流チゲ鍋の作り方

下準備:大きめの鍋に水約2リットルと頭と内臓を取った煮干5~6匹を入れ、火にかける。沸騰後10分ぐらい煮たら火を止める(ダシの完成)。
1.鍋にサラダ油を少々ひいて、中火で豚肉とキムチを炒めます。
2.煮干でとったダシを入れます。
3.白菜や大根など好みの野菜を適当な大きさに切り、ワタリガニと共に鍋に投入。
4.具に火が通ったら、味噌とコチュジャンで味付けします。豆腐を入れ、火が通れば完成。インターネットユーザーの中には豆板醤を入れている人もいるようです。

豪華なみそ汁といった感じの鍋ですが、なんとチゲの本場、韓国の「テンジャンチゲ」という家庭料理にそっくり! テンジャンチゲを食べたときにタモリ流チゲ鍋レシピを閃いたのかは分かりませんが、本場の味を和風にうまくアレンジしてしまうところは、さすが料理人タレント。味噌の味によって鍋の味がだいぶ変わるので、タモリさんが使っている味噌の種類や銘柄を聞いてみたいものです。

・編集部からのワンポイントアドバイス
味噌を多少多めにした方が、コクが増しておいしいようです。タモリ流チゲ鍋は、白いご飯がかなり進む味ですが、具を食べ切ったあとのスープにラーメン(特に生麺がオススメ)を入れてもおいしくいただけますよ。

(記者 / sweetsholic)
写真:Pouch編集部

モバイルバージョンを終了