いくつになってもうれしいのが、大切な人からのクリスマスプレゼント。「何をあげようかな。何をもらおうかな」と考えているだけでも楽しいものです。クリスマスを数日後に控え、すでに準備万端という人が大半なのではないでしょうか。

イタリアのお騒がせ首相ことシルヴィオ・ベルルスコーニ首相(74)は、早くも毎年恒例のクリスマスプレゼントを大切な女性たちに渡した様子。20日付けの英「テレグラフ」電子版によると、同首相はダイヤモンド・ジュエリーブランド「Recarlo(リカルロ)」にオリジナルリング37個をオーダー。それを女性議員37人にプレゼントしたのだとか。

贈ったのはイタリア国旗をモチーフにした黄、白、ピンクの3連リングで、小さなダイヤモンドが埋め込まれているそう。気になる価格は1個1193ポンド(約15万5000円)とかなり高価。同ブランドのスタッフによると「プライベートなことなのでコメントはできないが、首相のために作った特別なリング。一般販売はしていない」とのこと。

クリスマスプレゼントを受け取ったアレッサンドラ・ムッソリーニ議員は「とても美しいリングで、うれしかった。ベルルスコーニ首相はいつも気前が良い」とコメント。しかし一部では「失業率が高まっているときに、そこまで高価なプレゼントが必要なのか」と疑問視する声もあがっているようです。約15万5000円の指輪が37個ということは、総額570万円を超えています。庶民の感覚ではちょっとやりすぎなのでは? と思いますが……うらやましい限りです。

(記者/うさぎ)

Screenshot:Telegraph.co.uk

■関連リンク
Silvio Berlusconi buys 37 rings for his leading ladies(テレグラフ)英文