一大旋風を巻き起こした海外ドラマ&映画「セックス・アンド・ザ・シティ」のヒロイン、キャリーのようにシューホリックな女性にとって靴選びはすごく重要。エクササイズのときも素敵な靴をはきたいけれど、なかなかピンとくるものがない……そんな人は「Footsticker(フットステッカー)」にご注目を。

これはオランダ人デザイナーのFrieke Sieversさんが考案したもの。デザイン学校の卒業制作で、スポーツ用品メーカー「ナイキ」がスポンサーを務めるデザイン・プログラムに参加して作ったのだとか。ヨガ用、ダンス用、格闘技系エクササイズ「コンバット・カーディオ」用の3種類があり、どれも「第二の肌」のように足にフィットするそうです。

これまでの靴とは違い地面と密着するため、足の動きをより感じられるのが最大のメリット。斬新なデザインと鮮やかなカラー、そして「ナイキ」のロゴマークもおしゃれです。ただ、足を保護する面積が小さいのでケガをしやすく、転倒やねんざには十分な注意が必要とのこと。

20日付けの海外サイト「GEARFUSE」によると、まだ製品化はされていない模様。足元が快適になればエクササイズをもっと楽しめ、ダイエットが成功するかもしれません!!
(記者/うさぎ)

▼こちらはヨガ用のフットステッカー。薄く、密着度の高いデザイン

▼ダンス用のフットステッカーは足先&かかとをしっかりカバー

▼格闘技系エクササイズ「コンバット・カーディオ」のためのフットステッカー

Screenshot:Gearfuse.com,Behance.net