【有名人ごはんの時間ですよ!】
新しい年の始まりを、思い思いにゆっくりとお過ごのことと思います。今年もさっそく「有名人ごはんの時間ですよ!」(毎週土曜更新)をお送り致します。有名人こだわりのオリジナルレシピを調べ、ポーチ編集部員が気になるレシピを毎週代わりばんこで腕によりをかけて料理するコーナーです。

油を使わずに豚ロースを炒めて作る「タモリ流の豚生姜焼き」や、卵とご飯を混ぜ合わせた斬新な「タモリ流オムライス」など、独自の調理法がインターネット上で話題となっているタレントのタモリさん。本格的に見える料理の数々は意外にもシンプルです。そんなタモリさんのレシピの中から、本格的な味わいが魅力のタモリ流うどんをご紹介します。本格うどんながらサッと作れるので、お正月に小腹が空いたときにでもぜひお試しになってはいかがでしょう。

材料(2人分)

薄口しょうゆ、水、煮干、うどん、青ねぎ、かつをぶし、温泉卵

タモリ流うどんの作り方(作りやすい分量)

下準備:大きめの鍋に水約1リットルと頭と内臓を取った煮干5~6匹を入れ、火にかける。沸騰後10分ぐらい煮たら火を止める(ダシの完成)。
1.ダシに薄口しょう油を適宜(おたま1杯半程度)加え、うどんつゆを作る。
2.うどんを茹で、水で洗う。
3.うどんを器にもり、つゆをかける。温泉卵、青ねぎ、かつをぶしをトッピング。

煮干とかつをぶしの香りがポーチ編集部員の空腹を刺激したのか、「いいにおいだね~」という声が聞こえてきました。煮干でとったダシに薄口しょう油で味をつけたうどんつゆは、関西風でとても上品な味わい。昆布やかつをぶし、みりんなどを入れて作る白だしのような複雑さはありませんが、シンプル・イズ・ベストを実感させてくれる一品ですよ。

・編集部からのワンポイントアドバイス
薄口しょう油をあまり多く入れてしまうとダシの色が濃くなってしまうので、塩気を足したい場合は塩で味を調節してみてください。

皆さまが今年も良い一年でありますように、心よりお祈り申し上げます!

(記者 / sweetsholic)

写真:Pouch編集部