「お正月らしいデザートで、来客をもてなしたい」 というときには、簡単に作れて尚かつおせち料理を無駄なく活用できる「栗きんとんワッフル」はいかが? ワッフルの皮は市販のホットケーキミックスで作るので、パパッと手早く作れるおすすめデザートです。

材料(6コ分)
・ホットケーキミックス・・・1袋(100g)、卵、牛乳
・栗きんとん・・・・大さじ6(栗は刻んでおく)
・生クリーム・・・・100cc(ぽってりするまで泡立てる)

■作り方 
1.ホットケーキミックスに記載の作り方を参照に、卵と牛乳を混ぜてホットケーキの生地を作る。
2.フライパンにサラダオイルを敷き、弱火にしてホットケーキの生地を楕円形に流して焼く(スプーンを使うと上手にできます)。焼き上がったら、すぐにラップをかけて冷ます。


3.ホットケーキが冷めたら半分にカットし、栗きんとんと泡立てた生クリームをサンドする。※粉砂糖をかけると、本格的な仕上がりに。

このワッフルのために、栗きんとんを余分に用意しておきたくなるほどのおいしさ。来客の方にもきっと喜ばれるお正月らしいデザートです。

・編集部からのワンポイントアドバイス
焼き上がったホットケーキにラップをかけないと、生地が割れやすくなってしまいます。市販の栗きんとんは甘みの強いものが多いので、生クリームは砂糖なしで泡立てたものをサンドすると◎ 甘さ控えめの栗きんとんであれば、生クリームに砂糖を入れて調節してみてください。

(記者 / sweetsholic)

写真:Pouch編集部