パートナーの口臭が気になったことはありますか? 口臭を引き起こす要因はさまざま。深刻な病気のこともあるようなので、伝えてあげた方がよいかもしれません。

ネット掲示板の「若くて可愛い妻の口臭がひどい。キスしたりすることも辛い」という、切実な夫婦問題にコメントが多数寄せられています。相手を傷つけることなく伝えるための方法はあるのでしょうか? コメントの一部をご紹介します。

●口臭予防関連のプレゼントでさりげなく伝える

・電動歯ブラシをプレゼントされてはいかがですか? 私も歯茎の出血で歯医者さんに行ったら、1本だけ極端に歯周ポケットが6ミリもありました。しかし夫の勧めで電動歯ブラシを使い始めたところ、半年で6ミリから1ミリになりました。

・最近は歯磨きに熱心なはずの夫に口臭を感じることがありデンタルフロスをすすめると、すぐに治りました。

・旦那の口臭がたまに気になることがあり、ドラッグストアで舌苔を取るヘラのようなものを買ってきて(興味あったので私の分も買いました)試したところ、お口のニオイがなくなりましたよ~。1本500円ちょっとなので、ダメもとでもいいから試してみてはどうですか?トピ主さんの分も買っていって、一緒に試してみると、少しは奥様の傷つきが減るような気もします。

●ズバッと指摘した方がよい

・女性ってちゃんと言葉で伝えてくれると安心するので「せっかくかわいいんだし、ずっと素敵な奥さんでいてほしいから一緒に予防しよう」とか「心配だから俺も調べてみたよ」とか伝えてみては。

・口臭って実際指摘するのも難しいし指摘されると恥ずかしくなったりで難しいとは思いますが、それでもきちんと伝えてもらえる方がありがたいと思います。

・アメリカ人の夫は何でもずばずば言います。例えば食後に歯の間に食べ物が詰まってたりすると街中でも「歯の間に詰まってるよ!」と指摘します。私が「後でこっそり言ってよ」と言うと「じゃ、それまで君が周囲の人から歯に食べ物挟まってるの見られて笑われたほうがいいの?」と言います。妙に納得しました。そういうことは身近な夫からこそすぐに教えてもらいたい。恥をかく前に。

●「単なる口臭」と侮らないで。病気かも?

・おそらく歯周病。

・歯の病気もありますが、お腹の病気が原因なこともあるようです。私は結局、お腹の病気でした。

・私は女性ですが、便秘の時は息が臭くなります。あと、奥様は無理なダイエットはしていませんか? 炭水化物が足りないとケトーシス状態になるので息がものすごくドブ臭くなります。
・もしかすると奥様は胃腸からくる口臭かもしれないですね。イスロという薬が良く効くらしいです。

・昔付き合っていた彼に「口臭があると言われました」。歯もちゃんと磨いていたし、気を使っていましたが原因は当時わかりませんでした。しかし、一年後くらいに下の奥歯が急に縦に裂けて割れ、そこからありえないくらいの悪臭が……。子供の頃に治療したはずの歯の根元が虫歯にかかり、それが何年もかけて進行していたのです。そこに膿が溜まっていて口臭の原因になっていました。

・お口がくっさい、ということの原因は歯周病はもちろんですが、蓄膿だったり胃が悪かったり、扁桃腺に膿栓があったり。消化器科とか耳鼻科にも相談してみるように奨めては?

(引用・要約)

パートナーの口臭問題には「一緒に治療していこう」という姿勢を見せることが、相手を傷つけることのない最良の方法かもしれませんね。

(記者 / sweetsholic)

photo by flickr chatirygirl