【有名人ごはんの時間ですよ!】
毎週土曜の朝は「有名人ごはんの時間ですよ!」をお送りいたします。有名人こだわりのオリジナルレシピを調べ、ポーチ編集部員が気になるレシピを毎週代わりばんこで腕によりをかけて料理します。

バラエティ番組やドラマ、舞台など多方面で活躍しているタレントで女優の安田美沙子さん。彼女の大好物は「オムライス」ということで、今回は安田美沙子さん直伝の味噌クリームオムライスの作り方をご紹介します。

材料(4人分)

味噌クリームソース
・マッシュルーム…1/2パック分(5・6コ分)
・ホワイトソース…2缶
・牛乳…300ml
・味噌…大さじ1
・マヨネーズ…大さじ1
・白ワイン…小さじ1/2

ケチャップライス
・玉ねぎ…1コ
・アスパラ…3本
・ミニサイズのウィンナー…16本
・スイートコーン…1缶
・白いご飯…茶碗4膳分
・ケチャップ…大さじ4

オムライスの皮
・卵…8コ
・生クリーム…大さじ4

バター、塩、粗挽き黒コショウ…適宜

安田美沙子流「味噌クリームオムライス」の作り方
1.味噌クリームソースを作ります。フライパンにバターを少量(10g程度)入れて弱火にかける。スライスしたマッシュルームを加え、炒める。ホワイトソース、牛乳の順に加え、滑らかになるまで木べらでよく混ぜる。フツフツと泡が出てきたら、味噌、マヨネーズ、白ワインを加えて混ぜる。煮立ったら、火を止める。

2.ケチャップライスを作ります。フライパンにバターを少量(10g程度)入れて弱火にかける。みじん切りにした玉ねぎ、皮をむいて輪切りにしたアスパラ、2等分にしたウィンナーの順に加えて炒める。塩・コショウをしたら、スイートコーンを加えて更に炒める。中火にし、ご飯を加えて全体を混ぜ合わせたら、ケチャップ・塩・コショウで味付けする。

3.オムライスの皮を作る。ボウルに卵を割りいれ、生クリームを加えて菜箸でよく混ぜる。フライパンにバターを少量入れて(5g程度)、弱火にかける。フライパンが十分温まったら中火にして、卵液をおたま1杯分流し入れ、菜箸で大きく円を描くように混ぜる(ここまでの時間は1分~1分半程度です)。ケチャップライスを包む。

4.出来上がったオムライスを皿に移し、味噌クリームソースをかけたら完成。(写真の万能ねぎのトッピングは、編集部が撮影のためにアレンジしたものなので分量外です)

編集部員たちからは「子どもが大喜びしそう」「デ○ーズやジョ○サンで食べるようなオムライスの味!」との意見が出たものの、「初めはおいしく感じるが、半分食べると飽きる」「全部食べるには重い……」というコメントも。バターやクリームをたっぷり使うので、重たく感じるのは無理はないのかも。「味噌を使うのがポイントのはずなのに、味噌の味がしないのはどういうこと!?」という、辛口の意見が目立った今回のオムライスでした。

●編集部からのワンポイントアドバイス
ソース、ケチャップライス、オムレツを別々に作るため、フライパンを3回ほどきれいにしなくてはいけないのが面倒なところ。フライパンを2つ持っていれば、ひとつはソース用に使うとよいでしょう。もうひとつのフライパンで、ケチャップライスを作って器に移しておけば、オムレツを作る際にこちらのフライパンを使うことができます。

▼こんな感じ


オムライスはシンプルに出来そうに見えて、意外とテクニックが必要なもの。何度か作って、コツを掴んでくださいね!

(記者/sweetsholic)

写真:Pouch編集部