[公開直前☆最新シネマ批評]
毎週金曜日は、映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画の中からおススメ作品をひとつ厳選してご紹介します。

本日は明日公開の米国コメディ『デューデート 出産まであと5日! 史上最悪のアメリカ横断』です。

米国と日本でスマッシュヒットとなった『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』のトッド・フィリップス監督作。主演はロバート・ダウニーJr.と『ハングオーバー!』にも出演していたザック・ガリフィアナキス。

ふたりは同じ飛行機に搭乗するもトラブルを起こして飛行機から追い出され、アメリカ横断珍道中が繰り広げられるという物語。俺様なピーター(ロバート)と、どんくさいイーサン(ザック)凸凹コンビの化学反応が笑いを次々と生む、かなりお下劣ギャグ満載のコメディに仕上がっています!

さて、『ハングオーバー!』でスターになったザック・ガリフィアナキスは、いまやアメリカのコメディ俳優のエースとなりつつありますが、彼はなかなかの苦労人です。

ノースカロライナ州の大学を卒業しそこねて、NYへ出てきたザックは、タイムズスクエアのハンバーガーショップ裏の路上でネタを披露。ちょっと評判になると、クラブやカフェでウェイターをしながらスタンダップコメディの舞台を踏み、そののち米NBC放送のホームコメディでデビューしました。

映画もちょこちょこ出演していたけど大役とは程遠く。スタンダップコメディアンとしてはTVの製作もやっていたようですが、昨年『ハングオーバー!』でようやく本格的にブレイクしたというわけです。

『デュー・デート』でもカラダをはった下ネタ(!!)など、期待にこたえる怪演を見せているザック。『ハングオーバ!』のパート2は米国で5月26日公開予定。現在『Muppets』(エイミー・アダムス共演)を撮影中だそうです。

ちなみにロバート・ダウニーJr.が初めてザックに会ったときの話。

「カリフォルニアで、風変わりな奴が近づいてきて俺に言ったんだ。『やあ、君と一緒に映画に出るんだ』ってね。俺はぶん殴ろうかと思って顔見たらザックだった」

ザックが『ハングオーバー!』に出てなかったら、おそらくロバートにぶん殴られていたでしょう。(映画ライター/ 斎藤香)

『デューデート 出産まであと5日! 史上最悪のアメリカ横断』
1月22日より、全国ロードショー
監督:トッド・フィリップス
出演:ロバート・ダウニーJr.、ザック・ガリフィアナキス、ミシェル・モナハン、ジュリエット・ルイス、ジェイミー・フォックス
配給:ワーナー・ブラザース映画

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【斎藤香のプロフィール】
映画誌の編集者を経て、フリーのエディター&ライターに。
好きな映画はシニカルなコメディとミステリー系。好きな監督はウディ・アレン。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・