このコーナーでは、私たちが生活をする上で特に必要性は感じられないけれど、類まれなるアイディアが詰め込まれた「世界のヘンテコグッズ」をご紹介します。

今回ご紹介する商品は、1990年代に世界中でブレイクした任天堂の携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」をスタイリッシュな靴に装着することにより、オシャレとゲームが同時に楽しめる「ゲームボーイ・シューズ」です。

ユニークな発明品を集めた海外サイト「InventorSpot.com」によれば、今から10年ほど前の2001年、デザイナーのヘレン・レッド・リチャーズさんが任天堂のキャンペーンに合わせてデザインを手掛けた靴なのだそうです。このゲームボーイ・ブーツ、リリース当時にはコギャルたちの間で爆発的な人気を見せたのだとか。

街で履いている人を見かけたら絶対に話題になりそうな靴なのに、厚底が流行した当時は「ゲームボーイ・シューズ」という名前を聞いたことがなかったような……。

ゲームといえば、ゲーム市場をにぎわせているのは今月26日に発売を予定している携帯ゲーム機初の3D表示を搭載した『ニンテンドー3DS』や、年内に発売予定の携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の次世代機「NGP」。「ゲームボーイブーツ」のように、ニンテンドー3DSブーツやNGPブーツが発売されたら、話題になること間違いなし。

でも、わざわざ携帯型ゲーム機を靴に装着して持ち運ぶ理由ってあるのでしょうか? 最新ゲーム機はわからないけれど、もはや過去の産物となりつつあるゲームボーイだからこそ、敬意を払って今度は靴のオブジェ(?)としてお街の中で披露目するのも良いアイディアといえるかもしれません。
(記者/sweetsholic)

▼こんな厚底を履いているギャルがいたら、注目の的!Vサインしているピカチュウがとってもキュート

▼ゲームボーイがまるでアクセサリーのようです

▼ガングロファッションのコーディネートにいかが?

▼スタイリッシュにキメるなら透け感がオシャレなこちら

screenshot: syberpunk

■参考リンク
Cool GameBoy Boots(英文)