草食男子や肉食男子など、日本にはタイプ別の呼称として様々な呼び方があるわけですが、はたして海外ではなんと呼ばれているのでしょう。本日は、ほかでは教えてくれない「男子キャラ分け英語」をご紹介したいと思います。

● Grass eaters (ぐらすいーたー)
そのまんま「草食」。だたし、これは日本語の草食男子のほうが先で、海外に紹介するときに直訳した英語です。ちなみにですが、日本人などのアジア系のコばっかり「食べる」方々をrice eaters(らいすいーたー:米食家)といいます。いわゆるアジア専。こっちは英語が先です。

● Metro sexual(めとろせくしゃる)
これはとても新しい英語で、NYやロンドンの地下鉄にいる見かけはオシャレで一見ゲイみたいなんだけど、普通にストレートなオシャレ男子のことです。日本の普通の男の子はかなりオシャレで、ピンクや赤のピタTを普通に着こなしますが、海外ではそういうのはなかなかないです。アートなどにも関心が高く文化的な造詣が深いのが特徴です。

一見、ゲイと区別がつかないので女子としては迷うところです。

例)Hmmm…I’m so wondering if he is gay or just a metro sexual one.
んー、彼ってゲイなのかただのオシャレ男子なのかわかんないわー。

● Otaku(おたく)とGeek(ぎーく)とNerd(なーど)
この3つは基本的には「スポーツが得意でモテるイケメン」の対立概念です。
しかし、欧米でotakuは日本のアニメ等のサブカルに通じた、趣味人と受け取られることが多くポジティブに解釈されることが多々あります。日本ヲタのみなさん、よかったですね。

一方、本題のネット系オタクはGeekとかNerdと呼ばれます。この2つの違いですが、前者は社交性があり、かつ(主に)コンピューターの知識も豊富でヲタ系ではないガールフレンドも作れます。いわゆる、リア充です。ところがNerdは一番よくてヲタ充(ヲタ同士で付き合ってる)で普通は……まあ、アレですね。コミュ力がヤバい感じの人達です。目指せgeek!

それじゃあ、肉食系はなんて言うの? まあ、そもそも肉食・草食というカテゴリーが日本独自なので難しいのですが、こっちの「いけいけどんどん」な男子はこんな言い方をします。

●Playboy (ぷれいぼーい)
蝶ネクしたウサギのブランドでおなじみのこの言葉。ガールフレンドとっかえひっかえの遊び人のことです。トリビアですが、なんでウサギなのか? というとウサギのオスは一年中発情してるから、なんだそうです。そういう理由でウサギはセックスシンボルなんですよあちらでは。これ、NY5番街にあるPLAYBOY Enterprises の本社で聞いたから間違いないっす。

こういう男子はよく、

He changes more often his girlfriends than his shirts.
彼はシャツより頻繁にカノジョを変える。

と言われます。

● Womanizer (うーまないざー)
ブリトニー・スピアーズのファンの方ならこの言葉はおなじみのはず。「オンナ好き」のことです。Playboyが金持ちでモテることを暗に前提としているのに対し、こっちはとにかく「女が大好き!」って感じですね。語尾に〜izerとつくと〜好き(の人)という意味になります。womanizerの中でもmodelizerはモデル好き(の男)という意味です。

●Oxbridges / Ivy Leaguars
こちらはモテよりも、人生の成功を約束されてるような名門校出身の男子の総称。英国の名門のオクスフォードとケンブリッジを合わせた言葉です。米国で言うならIvy Leagues (米国8大名門校出身の人々)みたいな感じ。ブレザーにボタンダウンのシャツ着てるような。ね?

●Jocks
と、まあ上記のようにモテモテ路線爆走人生のもとは、高校時代にアメフとかやっててスポーツマンで、デフォルトとしてチアリーダーの彼女をもってるような男子をアメリカではJock(じょっく)といいます。自分ではI am a jockとは言いませんが。このあたりは日本とはちょっと事情が違いますね。

そういうわけで、こちらとあちらではいろいろ背景がちがいますが、男子もいろいろ大変ですね、という話です。
(文&英語&イラスト:Maiko Kissaka)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Maiko Kissaka アートディレクター&イラストレーター。英国に留学経験あり。キャラクターデザインや装丁等のデザインワークと出版などの企画が仕事の中心。『麻生太郎のクリアファイル』等を企画/デザイン。(そんな異彩を放つ彼女の極秘データはこちら)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・