昨日はバレンタインでしたが、その場で食べた人、食べられた人、持ち帰られた人、食い逃げにあった人いろいろだったと思います。チョコの話かって? いいえ、オトナの話です(笑)。さて、前回は男子のキャラ分けでしたが、今回は女子のキャラ分けです。今日はちょっとナマナマしいですよ。

—-
【本気で怖いよ! ケモノ系】

● Cougar (くーがー)
「肉食系女子」にまさにピッタリあてはまる言葉です。これは英語の中でも非常に新しい言葉です。日本語の「肉食系女子」との違いは、基本的に彼女達は30代以上といわれ、「エサ」よりも常に歳上である点です。逆にいうと海外の肉食系は柔らかくてフレッシュなエサしか食べないんですね! 近年、増加傾向にあると某スラング辞典にありました。深刻なエサ不足が心配です。

例)
“I don’t think we are cougars, aren’t we ? ” (私達、肉食系女子じゃないわよね?)
“Nooooo! We didn’t hunt, just he came to us.” (そうよ! 狩ってないもん、あっちが来ただけだもん)

● Party Girl(ぱーてぃーがーる)/Social Butterfly(そーしゃるばたふらい)
前者は日本でも最近は使われますね。とにかくパーティー大好き! 派手で面白いことには目がなく、お行儀良くしているのができないタイプです。後者も同じようなもので、Facebookを常にチェックしていて、いつも友達に囲まれてはしゃいで過ごすのが好きな女性です。疲れたから今日はおうちでゆっくりDVDを見よう。とか、そんなプランは彼女の中にはありません。体力と寛容さに自信のある男子はトライしてみてください。

● Wild Card(わいるどかーど)
これは女子に限った表現ではありませんが、女子にも適用されます。もともとはポーカーでどんな札としても使用できるカードのことを意味しましたが、そこから派生して「行動も性格も予測不可能。嗜好や能力もバラバラでまったく読めない人物」です。もはや興味のおもむくままに生きている野生の珍獣みたいな女性なので、彼女のハートをとらえるためには徹底して付き合う、受け入れる、または流す。しかありません。

● MILF (みるふ)
これ、紹介しようか迷ったんですが書いちゃいます。Mama I’d Like to Fxxx (思わずエッチしたくなるようなセクシーママ)の頭文字をとった造語です。文法的にはMama のあとに関係代名詞のwhoまたはwhomが省略されています。超絶セクシーでフェロモン出まくりの現役オンナ路線バリバリのママのことで、要はアンジェリーナ・ジョリーみたいな女性のことです。

● Queen Bee(くぃーん びー)
「女王蜂」の意味ですがこれは前回のJockの女性版です。おもに高校で女子の頂点にいるコのことです。多くの映画やドラマの中ではたいていチアリーダーやってて、ブロンドで金持ちで、性格悪くて健気なコをいじめる役ですね(笑)

—-
【初心者向け 安心の草食系】

● Girl Next Door(がーる ねくすと どあ)
お隣(next door)に住んでるような、身近で明るくて優しい女の子のことです。特にゴージャスな美人でもないけれど、一緒にいて安らげるタイプです。古典的なマンガのヒロインはこういうタイプが多いですね。個人的な意見を言いますと、next doorというほど、その辺にいるわけじゃないと思います。見つけるのは難しいです。たいていは男子の心の中に住んでいる幻の生き物かもしれません。ふん。

● Plain Jane(ぷれいん じぇーん)
直訳すると「つまらないジェーン」です。べつにジェーンという名前の女の子をdisっているわけじゃありません。Janeは韻を踏んだだけなので、日本語でいう「花子」みたいなもんです。つまんない女の子のことを言います。いつもTシャツとデニム着ていて、メイクもほとんどなし。野に咲く花といえば聞こえはいいけど……もう少しどうにかならんの? ってタイプです。古今東西、大変身するのはこのタイプ。

—-
【おまけ】

● J-skirt(じぇい すかーと)
欧米人(おもに白人)の男性ばかり追いかけ回してる日本人の女の子を見下していう単語です。また、日本人好きの外国人に狙いを定めて、「どうしても白人の彼氏が欲しい」オーラがバレてる女性を外国人目線で言った単語です。気をつけないとパーティーなどでこんなふうに陰口叩かれるとちょっと情けないですね。
(文&英語&イラスト:Maiko Kissaka)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Maiko Kissaka アートディレクター&イラストレーター。英国に留学経験あり。キャラクターや装丁等のデザインワークと出版企画が仕事の中心。『麻生太郎のクリアファイル』等を企画/デザイン (異彩を放つ彼女の極秘データはこちら→ https://youpouch.com/maiko-kissaka/