「パートナーの外見が美しすぎる男性は、破局する可能性が高い」という、驚きの事実が明らかになりました。しかしながら、「ハンサムな彼氏や夫のいる女性は心配いらない」のだそうで、女性にとってはうれしい情報です。

1日付けの英「デイリーメール」電子版によれば、イギリス人の研究者らが自分と同じような外見の異性に魅力を感じるかどうかの研究をしていたところ、先述の「パートナーが美人すぎる男性は、破局の可能性が高い」との現象を発見したそうです。

同リポートによれば、この研究結果はハリウッド女優アンジェリーナ・ジョリーの男性関係を説明できるとしています。アンジェリーナは、イギリス人俳優ジョニー・リー・ミラーや、俳優で映画監督でもあるビリー・ボブ・ソーントンら2人の元夫たちとそれぞれ3年ほどで離婚していますが、世界の誰もが認める魅力的な大物スター、ブラッド・ピットとの結婚生活は既に6年続いています。これは、アンジーが自分の魅力とつりあう男性(=ブラッド・ピット)を見つけたからだと説明。

英スターリン、チェスター及びリバプール大学の研究者らが、付き合い始めて数カ月から7年間という長い付き合いのカップルまで、交際期間の異なる100以上のカップルの写真を撮影。被験者の男女の外見と交際期間の関連性を判断するという実験を行いました。

この結果、ハンサムな彼氏や夫がいる女性は、お互いの関係が良好であるのに対し、ルックスがよすぎる彼女または妻のいる男性は、数カ月の後に別れてしまう傾向にあったということが明らかになったというのです。これは、「the journal Personality and Social Psychology Bulletin」という学会誌に記載されています。

研究者の1人であるロブ・バリス博士は「研究結果は、カップルの関係の主導権を握っているのは女性であるということを示している」と話しています。「美しい女性は、男性を選べるということを知っている」とし、「魅力的な女性は短い期間の関係を好む傾向にあるように見受けられる。というのも、彼女たちは、新しい男性を見つける自信があるからではないか」と説明。逆に外見が魅力的でない女性たちは、今のパートナーを手放さないようにするため、関係が長続きするのではないか」と、バリス博士は話しています。ふむふむ。これが本当だとしたら、お付き合いしても長続きしない理由を正当化できそうですよ、美人女性のみなさん!

また、関係が長続きしない要因のひとつには、魅力的なパートナーと比べて外見の劣る男性からの嫉妬による可能性も。バリスさんは、このことをドクター・フックのラブソング「When You’re In Love With A Beautiful Woman/(邦題)すてきな娘に出会ったら」の歌詞と共通するとしています。この曲の歌詞にあるように、魅力的な女性に恵まれた男性は、彼女があまりにも魅力的なため男友達みんなが彼女を狙っているというのです。「ケンカをやめて~、ふたりを止めて~」という状況に陥りかねないということでしょう。もしかすると、敵は数人から数十人の可能性もありますね。奪いたいぐらいの魅力的な女性と付き合える男性と言うのも、相当イケてるとは思うけれど……。

バランスの取れた左右対称の顔は美しさの指標とされていますが、この研究の結果、左右の顔バランスが似ている異性同士が結ばれる傾向にあるということも明らかになったそうです。結果的には、自分と同じぐらいの外見の異性とお付き合いするのが一番良いということのようです。
(文:sweetsholic)

参照元:dailymail.co.uk(http://bit.ly/dJdCXh
写真:www.flickr.comhttp://bit.ly/gqBswJ