今回の大震災は、1900年以降に世界で発生した地震の中では世界で5番目の規模だと言われており、各国でも話題となっています。海外メディアは、「地震の大きさや津波の凄まじさを考えると、地震及び津波対策がされている国だった故に被害は少なくすんでいる」と報じています。

海外の人たちは今回の大地震について、どのような見方をしているのでしょうか。動画共有サイト「You Tube」には、大震災の映像や津波の様子が多数掲載されており、中でも「March 11, 2011 Japan. Sendai Tsunami」は3月13日0時時点で再生回数70万回以上を記録、740ものコメントが寄せられています。ユーザーのコメントをまとめてみました。

●「被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます」(デンマーク、エジプト、その他多数)

●「まず災害で亡くなられた人たちにご冥福を祈ります。私は一人の中国人として、今被害に遭われている日本の皆さんの無事を心から祈ります! そしてインターネットで日本の災害を見ていて、残酷なことを言いながら喜んでる人の代わりに謝ります。あの人たちは、偽善者、偽爱国者です! 中国人とする前に、日本人とする前に同じ人間です! 一丸となって、災害に勝ちましょう! 乗り越えましょう! 日本頑張れ」(中国)

●「神を信じましょう。神が平和と安らぎを与えてくれることでしょう。イエスの名において」(ブラジル、フィリピン、アメリカ、その他多数)

●「みなさん頑張って。神のご加護を。私たちをどうかこの不幸から救ってください」(フィリピン)

●「精神が強く、結束力のある日本のみなさんなら乗り越えられるはずです。日本、頑張ってください。」(ベトナム)

●「応援しています」(カナダ)

●「地球を長年痛めつけた結果がこの有り様」(オーストラリア)

●「世界の終わりも近い」(国籍不明)

●「どこの国に住んでいようと、自然災害は起こり得るし被害に見舞われる可能性もあるはずです。神の仕業だと考える人もいれば、自然が引き起こした結果だという人もいる。いずれにせよ、こういった悲劇を目の当たりにすると心が痛みます。もっと敬意を払って。もしこの惨事が自分の身に降りかかったら? 家族が被害にあったら?」(アメリカ)

海外の人たちからのコメントをうけ、日本人ユーザーらは「いいコメントが多い」、「TVで現地の様子を見る度に胸が苦しくなるし涙が出る。運良く被害に遭わなかった私にできることがあれば、なんでもしたい。みんながんばろう。戦後も阪神大震災も驚異的なスピードで乗り越えてきた日本なら大丈夫」などと発言しています。

被害に遭われた方々の一刻も早い救出、被災地の復旧を願うばかりです。
(文:sweetsholic)

参照元:YouTube 動画(March 11, 2011 Japan. Sendai Tsunami

▼March 11, 2011 Japan. Sendai Tsunami