被災地の炊き出し情報&配給、ガソリンの供給などがわかる「被災地でつぶやかれたツイートだけを検索するサイト」(http://www.twitter2csv.com)を御存じですか?

ツイッターユーザーの有志により作成されたもので、プリセットされた被災地域とキーワードを選択すると、それぞれ半径30km圏内でつぶやかれた情報を一覧できるというもの。PC、携帯電話、スマートフォンからの利用が可能です。

プリセットされた地域とキーワードは下記の通り。

■地域
「仙台、気仙沼、釜石、相馬、山元町、白河、茨城、山形、旭市、いわき」

■キーワード
「炊き出し、風呂、電気、ガソリン、充電、配給、非難」

例えば、場所名を「仙台」・半径を「20km」・キーワードを「配給」と検索してみると、次のような一般の人たちからの情報が検索されました。

「黒川郡大和町小野字荒井の佐藤牧場さんで、牛乳無料配給してくれるらしいです。朝10時からなくなるまで、1家庭あたり2リットルまで、明日以降は未定」

「宮城県村田町災害対策本部です。厳しい寒さでした。本日の災害対策の活動を開始しております。朝方に兵庫県多可郡多可町からの支援物資第五便が届きました。ただいま町民体育館に搬入中です。引き続き配給の作業を行います」

「岩沼市、竹駒神社に救援物資到着! トラックのナンバーは、足立区…感謝!」

といった口コミ情報をリアルタイムで得ることができます。

プリセットされた被災地域以外の地域、例えば「郡山」や「会津若松」など任意の場所を検索欄に自分で打ち込んで検索することもできますよ。

とても役に立つと思いますが、利用する場合はくれぐれも噂話や風説に惑わされず、情報が確かであるかどうかを慎重に判断しましょう。
(文:sweetsholic)

参照元:被災地でつぶやかれたツイートだけを検索するサイト(http://www.twitter2csv.com