つい先日まで、東北地方太平洋沖地震の被害状況等を終日放送していた民放テレビ各社。そしてニュースの合間には、公共広告により啓発活動を行う社団法人ACジャパン(旧公共広告機構)のCMが大量放送されていました。

徐々にバラエティ番組やドラマ枠が復活しつつあり、民間企業のCMも見かけるように。しかし一時は同法人のCMばかりが流れていたため、セリフや音楽を自然と覚えてしまったという人も多いのでは。なかでも「こんにちは。こんにちワン。ありがとう。ありがとウサギ。まほうのことばでたのしいなかまがポポポポ~ン♪」という歌は、思わず1人で口ずさんでしまうほど印象的です。

「あいさつの魔法」というタイトルのこの歌は、2010年度全国キャンペーンとして小学校低学年までを対象に企画されたもの。挨拶をするたびにステキな仲間が増える様子を絵とアニメーションで表現しているそう。

だいたいテレビでは15秒バージョンが多いようですが、動画共有サイト「You Tube」には約1分のフルバージョンが投稿されています。それを見てみると、犬、ウサギのほかにもこんばんワニ、さよなライオン、おはよウナギ、いただきマウス、いってきまスカンク、ただいマンボウ、ごちそうさマウス、おやすみなサイとたくさんのキャラクターが登場。なぜか楽しい気分になる「ポポポポ~ン♪」も2回聞くことができます。

大量に同法人のCMが流されているときは、「内容がそぐわない」や「しつこい」などのクレームが集中。「今から刃物を持って押し掛けるぞ」と脅迫電話までかかってくる始末だったとか。ですが「あいさつの魔法」を聞いて、「挨拶って楽しい!」と思った子供もきっといるはず。みんなが明るい笑顔を取り戻すための第一歩になるかもしれません。

(文:うさぎ)

参照元:Youtube.com(http://bit.ly/fvFkX5