停電時に備え、インターネット上には電気もガスも使わないたくさんの「節電レシピ」が紹介されています。缶詰を活用したレシピ、調理器具はビニール袋のみといった手軽にできるものまでさまざま。いくつかのサイトから節電レシピの一部を抜粋してご紹介したいと思います。

フードソムリエ特集「火・ガス・電気を極力使わない節エネレシピ」より

「太揚げ麺のサラダランチ」…※ビニール袋の中で調理します。キャベツ、キュウリ、ニンジンなどの野菜を千切りにし、ビニール袋に入れて塩をして水けを絞る。薄切りにしたロースハムと太揚げ麺を加え、調味料(マヨネーズ、フレンチドレッシング、塩、コショウ)を入れてよく混ぜる。

「パンサラダ」…※ビニール袋の中で調理します。残り物などのパンをカットし、オリーブ塩・胡椒・ドライハーブ・ビネガーなどの調味料を入れたビニール袋に入れ、振って混ぜ合わせる。野菜(葉物・根菜など生で食べられるもの)をカットするかちぎって、パンの袋に入れる。ドライトマトやサーディンのオイル漬けなどの缶詰め・瓶詰めなどサラダに向くものを最後に加え、混ぜ合わせ軽く振るって全体に味をなじませる。

味の素「レシピ大百科」より

「かぶと竹輪のだしわさあえ」…かぶはタテ2等分に切って薄い半月切りにする。塩をふり、しばらく置き、水気をしぼる。ちくわは薄い輪切りにする。わさびはしょうゆで溶いておく。ボウルにカットしたかぶとちくわを入れ、ほんだし、砂糖、すり白ゴマ、わさび醤油を加えて和える。器に盛り、万能ねぎを散らす。

「ひと口ティラミス」…(材料を用意できるようであれば)。ボウルに「パルスイート」小さじ1/2、マスカルポーネチーズ80gを入れて混ぜ合わせる。クラッカを6枚用意し、クリームを等分してのせ、ココアパウダーをふるいかける。

調理力で健康! プロジェクト「震災対策・節電レシピ」より

「ほうれん草とツナのおろしあえ」…ほうれん草はゆでて3cm幅に切り、ツナは汁気を切る。同じく汁気を切った大根おろしと混ぜ合わせ、器に盛り、しょう油と酢を混ぜたもの(ポン酢でもよいかもしれません)をかける。

「たたきやまいものカレーしょうゆかけ」…※ビニール袋の中で調理します。皮をむいた山芋をビニール袋に入れ、めん棒などで細かくたたき、器に盛る。カレー粉、しょう油、酢を混ぜ合わせたものを回しかける。

最近では電気を利用したIHクッキングヒーターで調理をしているご家庭も多いことから、炊事の時間が停電に重なる場合はご飯の支度も不便。ぜひこれらのレシピを参考にしてみてはいかがでしょう。買い物に行けない場合は、家にストックしてある缶詰や残りものの野菜などを活用。停電時以外でも、こういったレシピを活用して、電気の節約をみんなで心がけましょう。
(文:sweetsholic)

参照元:フードソムリエ特集「火・ガス・電気を極力使わない節エネレシピ」(http://bit.ly/g34Clg
味の素「レシピ大百科」(http://bit.ly/gTFdRE
調理力で健康! プロジェクト「震災対策・節電レシピ」(http://bit.ly/e9TPtb