動画共有サイト「You Tube」に19日、「GanbareNIPPON311.wmv」というタイトルの動画が投稿されました。東北地方太平洋沖地震で甚大な被害を受けた日本に向けて、25カ国、42組の人々が応援メッセージを届けています。

投稿者の「ganbareNIPPON311」さんによると、これは米ニューヨークで撮影されたもの。「世界中から人が集まる、ここNYから世界の応援メッセージを日本へ。メッセージを寄せた下さったみなさんが日本のことを我がことの様に受け止め、日本の復興を心から願ってくれていました。一人でも多くの方に元気を届けたくて。NYからのメッセージです」とその思いを綴っています。

この動画には老若男女を問わず、次のようにさまざまな人たちの応援メッセージが詰まっています。

「日本で起きていることを心から心配しています」(アメリカ出身・男性)
「日本の皆さんが早く惨事を乗り越えることを願っています(中国出身・男性)」
「日本で起こったこの日劇をサポートしていきたい」(フランス出身・男性)
「たくさんの親愛なる人々をなくして本当に残念です」(アメリカ出身・女性)
「地震への迅速、冷静な対応に驚いています」(中国出身・男性)

ほか、アラブ首長国連邦出身の女性、ドミニカ共和国出身の3人組、インド出身のカップルなどもメッセージを寄せています。見ると元気をもらえること間違いなしです!

(文:うさぎ)

画像:Youtube.com(http://bit.ly/fehan3

▼世界25カ国、42組が参加/異国の地から届いた、日本へのメッセージ動画