「米」で被災地を支援します!!

東北地方太平洋沖地震発生直後より、いち早くおにぎりなどの支援物資を届けることに全力を注いできた大手コンビニ・ローソン。これまでに85,000個のおにぎりを届けるなど、被災地支援を最優先とした活動が注目されています。

以前よりローソンのネットショッピングサイト「Ponta&LAWSON」(http://ldj.jp/
)にて取り扱っている「新潟産コシヒカリ米」。地震の影響で一時ネットでの販売を見合わせていましたが、3月18日より販売を再開したところ通常の約6倍の注文が殺到しているそうです。

そこでローソンは、お米購入時に付与されるPontaポイント(通常は100円につき1ポイントのところ、今回は100円につき3ポイント)と同等の金額を、被災地支援のために寄付することを決定しました。Pontaポイント会員以外のお客様が購入された場合、ポイント付与はありませんが、同等の金額を寄付してもらえるそうです。

ほかにも、Pontaカード会員の皆様を対象にしたポイント利用による募金(http://bit.ly/i1RoOO)も実施中。お預かりした募金は、日本赤十字社を通して、被災地の支援に役立てられるそうです。

日々の生活の中で、少しでも手軽に義援金募金をしたいと願うお客様の声が多く寄せられているそうです。このサービスを利用すれば、私たちの生活に欠かせないお米を買って、同時に被災地へも募金ができます。ぜひ、みなさんも普段の生活をしながら支援に参加してみてはいかがでしょう。

【対象商品】
「おにぎり屋使用米 新潟産コシヒカリ米」
・価格:5kg(1袋) 3,380円、 10kg(5kg×2袋) 4,680円、 20kg(5kg×4袋) 8,580円
・寄付期間:2011年3月24日(木)~2011年6月30日(木)
・Ponta&LAWSONネットショッピング http://ldj.jp/

(文:ricaco)