「ロングヘアから、思い切ってショートにしてみたい。ついでに色も変えてみたい」「平凡なヘアスタイルを心機一転、華やかでゴージャスにしてみたい」「いつもとは違うメイクに挑戦してみたい」など、誰もが変身願望をお持ちなのではないでしょうか。

心の奥に潜む変身願望を叶えるのは、なかなか勇気がいるもの。しかしながら、せっかくのイメチェンに二の足を踏んでしまってはもったいない! そこで失敗を恐れる前に、ヘアスタイルやメイクをバーチャルビューティーサロン「メイクオーバースタジオ」で思う存分試してみてはいかがでしょう?

グラムメディア・ジャパンが今年2月にサービスを開始した「メイクオーバー・スタジオ」は、上半身の写真に様々なヘアスタイルや化粧品、アクセサリなどをウェブサイト上で試すことができるオンラインサービス。登録されているモデルの写真を選ぶこともできますが、やはりここは自分の顔写真を投稿してイメチェンを図ってみたいもの。記者も実際に試してみることにしました。

写真は顔がはっきり写っているノーメイクのものがベストだと思いますが、今回は証明写真を使用してみました。

まずは写真を投稿。コンピューターが顔を認識したら、楽しい楽しいイメチェンの始まりです! まずは髪型をチェンジ。ヘアカタログを見ているかのようなセレクションに、迷ってしまいます。色や質感も自由に選択できるので、思い描いていたヘアスタイルがきっと見つかるはず。もちろん、普段はできないような大胆なヘアスタイルに挑戦してみるのもgood!

ヘアスタイルが決まったら、次はメイクです。ベースメークにアイメーク、そしてリップなど、さまざまなコスメと、色のバリエーションも豊富に揃います。マスカラは塗り具合を調節でき、口紅とグロスは重ねづけができることに感激! 実際にメイクをしているかのような仕上がりに感動すら覚えます。そして楽しさに我を忘れ、気がつけば1時間も自分の顔で遊んでしまいました。

メイクの後の楽しみは、アクセサリーの試着です。イヤリングはシンプルで上品なパール、ゴージャスなシャンデリア型、ダイヤモンドを惜しみなく散りばめたハギー、シックなゴールドのフープなど、まるでアクセサリーショップにいるみたいで心躍りまくり! 石もダイヤやガーネット、オニキス、アメジストなど選択肢がいっぱいで、何時間でも試着を楽しんでしまいそう。ネックレスも同様にあらゆるタイプがあり、なんと長さの調節まで可能! イヤリングとネックレスは、お揃いのガーネットを選んでみました。

メガネや帽子、ヘアクリップ等のアクセサリーも選べるほか、カラーコンタクトを入れることも可能です。これは、もう本当に心の底から楽しすぎます!!  いつもと違った自分を演出するのも、気になるカラーのコスメを試してみるのも、アクセサリーを試着してみるのもすべて思いのまま。

ちなみにメイクしたあとの写真は、ダウンロードや印刷もできるほか、電子メールや各種コミュニティサイトなどで共有することも可能ですよ。みなさんもバーチャルメイクを楽しんでくださいね☆

(文、写真: sweetsholic)

参照元:グラムメディア・ジャパン「メイクオーバースタジオ」(http://bit.ly/hXt1q1

▼ビフォー&アフターの写真。自分の変身願望は、「魔女」のような女性だったよう