先日、ネットでいなりずしで作られたリラックマを見て一目惚れしてしまった。いなりずし+りらっくまという事で「いなりらっくま」と呼ばれているらしい。あまりに可愛かったので自分で作りたくなってきた。スーパーに材料を買いに走り、いなりらっくま作りに挑戦した。

材料は悩んだ挙句、いなりずしを作る油揚げとごはん、目はのり、鼻ははんぺんとのり、耳はチーズにした。

今思えばいなりずしを作る所までは平和だった。しかしその後の顔のパーツを作るのが難しい。著者が不器用すぎるのも致命的だった。特に苦戦したのは、のりをはさみで小さく切ること。中でも鼻のちょんちょんというのりの部分には参った。はさみを持つ手がプルプル震え、集中しすぎて目はしょぼしょぼ。やっとのことで6匹のいなりらっくまを完成させると、作り始めてから二時間が過ぎていた。

苦労して出来上がったいなりらっくまを見て思った。「微妙……」二時間かけて苦労したので認めたくなかったが、やはり微妙だった。なんかしわしわだし。不器用すぎてらちが明かないので妻に見てもらうと、いなりずしのご飯の量が少なすぎるとのこと。なるほど、しわしわの原因はそれか。悔しいので次の日リベンジすることにした。

明くる日、耳の材料をチーズから薄焼き卵に変えた。今度はご飯を油揚げにパンパンになるまで詰めた。詰め過ぎて油揚げが破れて中身が飛び出るハプニングはあったが、昨日のしわしわっくまと違い、ふくよかで健康そうだ。顔のパーツ作りは相変わらずのりのカッティングに神経をすり減らしたが、昨日よりは上手く出来た。

また微妙と言われそうだが、これが僕の精一杯だ。皆さんもいなりらっくま作りに挑戦してみてはいかがだろうか。下手でも出来上がると愛しいですよ、いなりらっくま。

(ライター:武田タケ)

ライターブログ:「面白いサイトを見つけたよ」(http://omosiroi.jp/