被災者の力になりたいという思いは、美容界でもジワリと高まっています。そこで今回立ち上がったのは「Beauty Force(ビューティ フォース)」という美容界の勇志によるボランティア。

「『美容師にしかできない、美容師だからできること』を念頭に、被災地の美容師さん一人ひとりを助けることで、そこから何百人のお客様へとHappyが広がっていく。そんな、ハサミがつなぐ支援の輪を、たくさんの仲間たちと一緒に広げていきます!」(ビューティ フォース公式サイトより)

たしかに、被災地域では散髪に行けない人が多くいらっしゃいます。本来は美容師と会話をすることでしばし癒しの時間を過ごすことができ、髪をサッパリさせることで気分転換にもなるはず。そのためには、まず被災した美容師自身がしっかり支援されなければ、実現しないことでもあります。

そこでビューティ フォースでは、美容師への支援として、美容器具や物資などの提供、ワークショップの開催、メンタル面でのサポートなどを実施予定。

また、一般の被災者のために、関東近郊に避難中で来店可能な方にはサロンのフリーチケットを配り、シャンプー&カット、マッサージをサービス予定! さらに美容師が避難場所に行くことも調整中だそうです。これは、不安な日々を過ごす避難者にとって嬉しいサービスになりそうです。

ほかにもNGO団体を通した物資や心のケアの支援、チャリティ活動の一環でビューティイベントを開催し継続的に募金活動を続けるのだそう。収益を支援金にするためのオリジナルグッズには、美容師がサロンで使用するための赤いコームや、サロンにやってくるお客様向けのグッズも販売するそうですよ。美容院で見つけたら、思わず協力したくなりそうですね。

今後は全国の美容室のフロントに募金箱やグッズを設置してもらう予定で、協力してくれるサロンや企業を募集しているそうです。詳細は公式サイト(http://www.beauty-force.org/)まで!

本日4月12日(火)午前9時30分から11時まで、東京・表参道交差点、原宿駅、明治神宮前周辺にて募金活動をします。見かけた方はぜひご協力ください!

(文:ricaco)

参考:ビューティ フォース(http://www.beauty-force.org/