懐かしいお袋の味から、先祖代々伝わる伝統の料理まで。編集部に寄せられた、思い出が詰まった各家庭の「秘伝レシピ」をご紹介します。

今回ご紹介するのは、ハンドルネーム「momo」さんの家に伝わる秘伝レシピ「蒟蒻と蓮根、鶏肉のピリ辛煮」です。

料理にまつわるエピソード:

蓮根嫌いだった私が蓮根を美味しく食べられるようにと、実家の母が考えて作ってくれた料理です。素朴ながらも、鶏肉のうま味でコクのある煮物に仕上がり、蓮根のシャキシャキした歯ごたえがやみつきに。私の蓮根嫌いが克服できたのもこの煮物のおかげです。母の愛情と思い出が沢山詰まった、わが子にも贈りたい我が家ならではのメニューです。

(編集部のコメント)

レンコンと鶏肉の組み合わせは、根菜類と鶏肉を炒め煮にした福岡県の郷土料理「筑前煮(がめ煮)」に代表されるように相性抜群です。momoさんのお母さまは、どうやったらレンコンをおいしく食べてもらえるのかを、きっと日々研究されていたのでしょう。お母様の愛、親子の絆が感じられるエピソードをありがとうございます!
■材料 (2人分)

・蒟蒻…1/3枚(茹でて粗熱が取れたら、短冊切りに)

・蓮根…4cm程度(水であく抜きし、いちょう切りに)

・鶏もも肉…1/4枚(一口大に切る)

・出汁…100cc

・サラダ油…適量

・調味料(しょう油…大さじ1、みりん…大さじ1/2、砂糖…大さじ1)

・粉唐辛子…適量

■作り方

1.小鍋にサラダ油を薄く敷き、蒟蒻、蓮根、鶏肉を軽く炒める。

2.鍋に出汁を入れ、調味料を加えたら煮汁が少なくなるまで煮詰める。

3.最後に粉唐辛子をまぶし、出来上がり。

レンコンは切り方や調理法によって、モチモチにもホクホクにもシャキシャキにもカリカリにも変化する面白い食材です。momoさんもいろいろ研究なさって、今度はお母さまに新感覚のレンコン料理を振舞ってあげたら、親子の絆がより深まるかもしれませんね!

(文=sweetsholic)

画像:momoさん

ライタープロフィール:https://youpouch.com/sweetsholic/