みなさんが一番おいしいと思う魚料理はどんなものでしょうか? 手前味噌になってしまいますが、私は自分で作る「カジキマグロのソテー」が一番おいしいと思います。このカジキのソテーはパンにも合いますが、どちらかというとお米に合うよう仕上げています。普段のおかずにぴったりで、週1で食べたくなる味なのです。みなさんも、連休中にぜひ作ってみませんか?

このレシピではカジキのソテーからソース作り、付け合せの野菜を仕上げるまでフライパンひとつで出来るようにしてあります。なので、面倒なく本格的な仕上がりが期待できますよ!

■材料(2人分)

★カジキのソテー★

・カジキマグロ(切り身)…2切れ

・オリーブオイル…大さじ3

・ニンニク…ひとかけ

・アンチョビペースト…大さじ1/2

・白ワイン…大さじ3

★野菜たっぷりソース★

・パプリカ(赤)…1/2コ

・トマト…1/2コ

・ケッパー…10~12粒

・白ワイン…大さじ1~2

★付け合せの野菜★

・ブロッコリー…1/2株

■作り方

※カジキは調理する30分~1時間前に両面に塩をふっておく。焼く直前にペーパータオルで水分をふきとってください。

1. まずはカジキのソテーを作ります。フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニク、アンチョビペーストを入れて弱火にかける。香りが出てきたらカジキを入れて強火に。表面に焼き色がついたら裏返し、白ワインをふりかけてふたをし、中火で約3分間蒸し焼きにする。皿に盛り付ける。※フライパンに残ったジュースがよいダシになるので、洗わないでください。

2.次は野菜たっぷりソースを作ります。パプリカとトマトは粗みじん切りにしておく。1のカジキを炒めるのに使用したジュース入りのフライパンに白ワイン以外の材料を入れて中火にかけ、水分が飛ぶまで約5分間炒める。白ワインをふりかけ、皿に1~2分間炒めてアルコール分を飛ばす。野菜たっぷりソースを大さじ1~2ほど残して、カジキソテーの上にかける。

3.最後は付け合せの野菜です。ブロッコリーを湯気の立った蒸し器に入れて10分間、クタクタになるまで蒸す。これを2で使用したフライパンに入れ、軽く混ぜながら塩・コショウで味を調える。カジキソテーに添えて。

※ケッパーは塩漬けのものがベスト。塩を洗い流してから使用してください。白ワインは味の決め手のひとつです。安いワインで構いませんので水で代用とかしないでくださいね!

(文、写真=sweetsholic)

筆者プロフ(https://youpouch.com/sweetsholic/