いちごの美味しい季節ですね。いちごと言えば、コンデンスミルク。甘酸っぱいいちごにクリーミーなコンデンスミルクをかけて食べるのは本当においしい! でも、このコンデンスミルク、使いきれずに残ってしまいがちに。

そんなわけで今回は、コンデンスミルクを使った絶品で簡単なマカロニサラダの作り方を紹介します。

【コンデンスミルクのまろやかマカロニサラダ】

■材料(4人前)

マカロニ………100g

きゅうり………1/2本

玉ねぎ…………1/4個

にんじん………1/4個

塩、こしょう…少々

マヨネーズ……大さじ4

コンデンスミルク…大さじ1
■作り方

1 マカロニを、塩を適量加えた熱湯で、袋の表示時間どおりにゆでる。ゆで上がったら水にとり、すぐにざるに上げて水けをとる。

2 きゅうりは輪切りに、たまねぎは千切りにし水にさらす。人参はスライサーで千切りに。

3 2の玉ねぎをざるに上げ軽くしぼり、水けをきったら、ゆでたマカロニと他の野菜とともにボールに入れ、塩コショウをふって混ぜ、マヨネーズを加え、さらによく混ぜる。全体が混ざったら、コンデンスミルクを加え、よく混ぜる。

コンデンスミルクを加えるだけで、お惣菜屋さんのようなまろやかマカロニサラダになりますよ! 一度作ってみると、買ってくるのがバカバカしくなるくらい。今回はシンプルに野菜だけのサラダですが、お好みでハムなどを入れてもおいしいです! ぜひお試しあれ。

(文、写真=山田マヤ)