5月31日、東京電力は、福島第一原子力発電所のライブ映像の配信を開始しました。以前は1時間間隔で撮影した静止画を5時~19時の間に配信していたためとても不便なものでした。

そんな中、satoru.netさんが、このライブ映像を30分ごとに記録、画像にとってTwitter上に公開していることがわかりました。これにより、ライブ映像がアーカイブ化され、何かあっと時にすぐ様過去の映像を取りだすことが可能になります。

そして、早速、事件発生…。 なんと、6月2日、6時49分頃、一匹の茶色の犬が福島第一原子力発電所を歩いている様子が撮影されました。これを知ったネットユーザーは、「ワンコ!」「犬2匹いたな 」「たぬき?」「早く逃げろ!」などの声投稿されており、satoru.netさんも「無論、防護服もなんもきてないわんこ。見つかったら殺傷されちゃうんだろうか」とコメントを発表しています。

どちらにせよ早く捕獲して、安全な場所へ避難させてほしいものです。

ちなみに、この犬がその後どうなったか、現在のところ明らかになっていません…。

(ライター=はなこ)