表参道ヒルズに4月下旬にオープンした「ラーメンゼロ PLUS」。元々、目黒にあった行列のできるラーメン店「ラーメンゼロ」が移転したそうです。このお店の魅力は、化学調味料のみならず塩、醤油、味噌など、一切使用していないところ。いったい、どんな味がするのやら。さっそく、食べに行ってきたのであります。

初めて入店した記者は、「様々な食材の出汁や旨味のみで作り上げた」という定番の「ベーシックゼロ」(900円)に、味玉(150円)をトッピング。今回はできるだけヘルシー志向でいこうと思い、黒ウーロン茶(300円)も注文しました。

さて、まずは風味。こんなに優しいスープのラーメン、さすがに初めて。最初のひと飲みはたしかに薄味ですが、ひと口ひと口飲むほどに、しっかり丁寧にとられた出汁の複雑な風味が口にじんわりと広がってきます。これまで化学調味料漬けになっていた舌が、どんどんリセットされていくような気分。素材のひとつひとつの味を、くまなく味わえるのが嬉しい。

麺は、どこか「お蕎麦」を思い起こさせるような素朴さとコシの強さで、無添加スープの風味を壊さないバランスの良さ。柔らかいチャーシューが良い具合にアクセントになっています。ちなみに、オープンの際に新しく作られた「ラーメンプラス」(900円)であれば、醤油などの調味料を使用しているそうなので、濃い味が好きな人にお勧めできそう。

調味料漬け人気ラーメン店が多いなか、完璧な無添加ラーメンを作り上げた勇気はすごい。最後の一滴まできれいに全部平らげても、胃もたれなし、舌ヒリヒリなし、メタボなし、健康への心配まったくなし! というわけで、食材にこだわる美食ラーメン家は、味覚をリセットするべく足繁く通ってみてはいかがだろう。ちなみに、お洒落なカフェに入る気分で、女の子のひとりメシもまったく気になりません。

(写真、文=池田廉)